スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本年も色々と御世話になりました

今年も1年、無事終了しようとしております。

本年も色々と御世話になりまことに有難う御座いました。

新年度は5日より平常営業させて頂きます、また変らぬご贔屓の程をどうぞ宜しく御願い致します。

近清は2011年、更なる高品質の品揃え、京都の老舗らしい御持て成しにて、お客様に心よりご満足頂ける様。パワーアップして行く所存です、是非まだご来店になっていない皆様、一度西洞院蛸薬師の本店にお越し頂けます様、伏してお願いし、暮れのご挨拶に替えさせて頂きます。
スポンサーサイト

秋本番

いよいよ京都でも北部や、山沿いは木々が色づいてきて、秋本番、冬支度を整えてまいりました。

冬野菜は基本的に白いお野菜が多く、寒暖の差が激しくなれば、激しいほど甘味が増して、美味しくなります。

野菜名を具体的に言うと、白菜、ねぎ、大根、蕪、そして千枚漬の原材料になる大蕪の聖護院蕪。

小林一茶の句に「奥霜の 一味つけし 蕪かな」と有りますが、霜が降りる頃が蕪が一番美味しい時期、そういう意味で千枚漬は是からが旬を迎えます。

近清も今週半ばから千枚漬けの本格出荷、さあ忙しくなります・・。

牛蒡パワー

昨日、今日と何気に見ていた健康関連のテレビ番組、局も出演者も全く違うのに、二日続けて若返り、ダイエットに効果の有るスーパー野菜として牛蒡を取り上げていた。

牛蒡は炭水化物のイヌリンが多く、他にカリウム・ナトリウムが含まれ、ごぼう自体は栄養的な部分は少ないんですが、性ホルモンの分泌に役立つアルギニンや食物繊維が豊富に含まれている。
 
食物繊維の働きは、腸を刺激して便通を促し、体内のコレステロールを低下させ、食品添加物に含まれる遺伝変位物質を体内で防御する成分が含まれているといわれ、発ガン物質などの有害物質を排泄しガン予防として 注目されている。

医学的には整腸・便秘予防・ガン予防・動脈硬化予防・糖尿病・咳や痰の鎮静・解熱・のどや口内の炎症改善・あせもなどの緩和に効能が有ると認識されているそうだ。

種子は漢方薬として解毒や利尿の薬として利用される。

韓国や北朝鮮で珍重される高麗人参と成分分析的には殆ど変わらない
 
こんなスーパー野菜が、現在でも食用として栽培されているのは、日本だけ。

忘れもしないのが、昨年の祇園祭、お店に来た豪州人カップルが、試食で牛蒡の味噌漬を食べ、吐き出すに吐き出せず苦悩していたのを思いだした。

彼、彼女は「ウッド?チップ?」と呟やきあっていたように聞き取れた(僕のヒアリング能力なのでこの話の保障は出来ない)
 
まあ兎にも角にも、是から更に自信を持って「牛蒡味噌漬」を売っていこう!!

試食

今日は今度東武百貨店で行う,新撰組が愛した湯漬けスタイルの試食をお店で再現。

器の大きさ、食べるスプーンの大きさ、持った時の温度、お米の量、お味噌の量、お湯の量などをチエックしました。

百聞は一見にしかずって言葉がありますが、いくらPOPでアピールしても、上手な試食には勝てません。

私の感覚ではなかなか、この試食スタイルは良い感じ、きっとご来場の方々に喜んで頂けると確信しています。

阪神が終わり、まだ日は有るわって思っていたら、何と来週には東京行き、日が経つのは早いもんです。

リアル楽天うまいもん市場@東武池袋店

今月末、10月28日午前10時からから11月3日午後5時まで、東武池袋店にて、表題の催事が有り、近清も並み居る名店から選出され、阪神百貨店に続き出店の運びとなりました。

連続出店は二十数軒、楽天さんか「期待していますから」と強いエールを頂戴し、責任重大です。

阪神さんでは、ネットとの連動による初催事、少し戸惑いが有りましたが、今回は二回目、きっと成功させるつもりです。

私も7日間、びっしり売り場におりますので、関東方面の皆様、是非お立ち寄り下されば幸いです、今回から発売する新商品も持って行きますので、どうぞ宜しく御願い致します。
プロフィール

Author:酔いどれ九代目
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。