

8月31日は終わりの日

衆議院選挙の結果は、ほぼ8時時点の出口予想通り民主大勝、自民党総崩れが決まり、31日に僅かに入った時点で自民党瓦解が決定しました。

元々8月31日は何かが終わる日、代表的な物を挙げると「ダイアナ妃の人生が閉じた日」「おにゃんこクラブ解散の日」「ジュリアナ東京閉店の日」

比べる物が悪いって感じでは有りますが、僕は選挙の日が決まった時に、ふと31日は終わる日、だけど30日投票だからな~って思ってました、でもよく考えれば選挙結果が出るのは31日、僕の予感が当たりました(笑)

派閥ボス、閣僚経験者、重鎮、何もかも関係無しに自民有力議員が吹っ飛び、是からの立て直しは大変だと思います。

民主は其れでなくても左寄りなのに、更に社民党その他の野党との連立で、かなりのリベラル政権、与党なのに反政府的政権になる恐れが有ります。

官僚主導の政治を打破して行ってくれるのはいいんですが、上手くコントロールされ官僚内部の左寄り勢力が台頭してしまうのが懸念されます。

そういう意味では自民は安倍元首相を中心に、ネオ保守、強固な保守推進グループが中心になって対抗して行く事に成り、数年前のドイツに似た政局になる可能性も否定できません。

民主も一見、順風満帆のようにみえますが、鳩山代表の政治献金問題と言う時限爆弾を抱えています、選挙の為にペンデイングしていたマスコミがここぞとばかりに一斉放火を始める事でしょう。

鳩山首相誕生は間違いないのですが、年明け早々には管VS岡田って内部抗争が勃発、民主若手を中心に分裂って事にならなければいいのですが・・・。

8月30日備忘録

先日、書いていたお昼のおばんざいメニュー。

ご年配の方が居られたので、無難な選で纏めて見ましたって感じで「高野豆腐の白煮、茗荷添え」「焼きj茄子の生姜煮びたし、胡麻だれのくらかけ」「枝豆、南瓜、きのこの白和え」「サツマイモの梅干煮」

又明日、お昼の予約入っていますが、小学生と中学生お二人のお子様連れ、今度は何にしようかな~ってまた悩んでいます。

衆院選はお店が有るので、夕方店を仕舞ってから行く予定ですが、来店客のお話からは、朝から投票所、凄い人だそうで、今回の選挙の関心の高さが伺えます。

先日は久々に友人と祗園の生バンスナックに集まり、今冬ライブの打ち合わせ。

僕が行くのが遅すぎて、主力メンバー帰ってしまった後でしたが、店の人にも手伝ってもらい、久々にバンドで2~3曲がなってまいりました。

以前やった曲も有るので、同じキーで演奏してもらったんですが、さびの部分、声が裏返るは、高音は出ないは、グルーブ感は無いわ、終わるや否や店の子に慰められる始末、練習不足を痛感、

やっぱカラオケは楽やな~とツクヅク感じた金曜日でした。

歴史の転換期を目前に控え。

いよいよ明日、衆院選。

候補者にとっては本当に長い夏だったと思います。

今回の衆院選は民主党の圧勝、自民党の惨敗が予測され、政権交代はほぼ間違いの無い事実。

今まで何回も政権交替と唄われてきていましたが、それはあくまでスローガン、本当に自民党が政権の座を下りる歴史的な瞬間が近づいています。

民主党にこの日本を託してよいのか?って疑問は私も理解できますが、少なくとも今よりは少しはマシになると考えています。

民主党が素晴らしいって言うよりは、自民党が駄目って感じですが、この国の無駄、と言うよりは官僚の無駄使いを見直すいい機会にはなりうると感じています。

今回は投票率は70%行くと予想されていますが、非常に良い事だと思います。

さあ、明日は私も出勤前に投票してこようっと!

メニューの悩み

昨日、夏から秋に変わる素材の悩み、メニューの悩みをミクシーにも書き綴った所、親愛なるマイミクさんから色々なアドバイスを貰いました。

う~ん、やっぱ人には尋ねてみるもんです、目から鱗的な意見も頂戴しました。

あるマイミクからは、あまり悩まず二季通いって方法が有るよ、また或るマイミクからは暑い日は夏、涼しい日は秋のメニュー、他方、豆とトマトのアレンジを、って具体的なアドバイスから、漬物の炊き込みご飯は?っていう灯台下暮らし的意見まで・・。

そんな中、とうもろこしと枝豆を使った料理、ナスとトマトを使った料理、なんて考えています。

又出来上がった珍メニューは、おいおい書き綴っていきますので、ブログ読者の方もよかったらアドバイス宜しく御願い致します。。

近清のお昼

有り難い事に、お店を西洞院蛸薬師に移してはや二ヶ月、お馴染みさん、ご近所の方、観光客の方、それ程便利とは言えない場所に、結構お出でいただいています。

この場をお借りして御礼申し上げます。

開店後、一ヶ月を経てお昼漬物膳の予約も開始、嬉しい事に最初はぽつぽつとでしたが、再開一ヶ月にしてそこそこ予約を頂戴しています。

漬物膳はお漬物をメインに、漬物アレンジ料理、そして季節の素材を使った九代目きまぐれ惣菜を1~2品お出しするって構成なんですが、いま少し困っています。

と言うのも8月末から9月頭にかけては、夏でもない、秋でもないって感じの気候と野菜の入荷になります。

漬物は意外と夏場に仕込む物が多いんでこの時期、旬な物が有るんですが、野菜のおばんざいとなると・・。

真夏だったらきんきんに冷やしたそうめんに梅肉とわさびを添えて、とかいちじくの二色田楽、とか万願寺とうがらしとじゃこの煮びたし、トマトのアレンジ料理

秋なら小芋やお茄子、キノコ、こかぶら、小松菜、白菜菜、なんてばんばん使えるんですが、今はどちらも中途半端な時期。

今週も来週も予約頂戴してるんで、今晩メニュー作り悩んでみます、でもこういう悩みはほんま楽しいです(笑)

若い人につけを回す。

過去の国政選挙投票率分析の記事を読んでいて、とんでもない事に気づいた。

20代の投票率は約46%、有権者数は740万人。

60代の投票率は約75%、有権者数は1400万人。

30,40,50代の投票率は概ね60%後半から70%前半ってとこでした。

一体、何に気づいたのか?って事ですが、現在の選挙にマーケテイングの手法、理論が取り入れられているのは衆知の事実。

と言う事はマーケテイングの基本である、ターゲットを絞ってメッセージを発す、つまり一番多い顧客、有権者の層に耳障りのよい政策を掲げるのが常道。

そうすると、未来につけは残してはいけないって事を言いながらも、老人世代を狙った政策を打ち出さないと当選しない。

もう一度整理して考えてみると、60代、団塊の世代は1千万票持っているのに対し、20代は350万票しか持っていない。

どちらにターゲットを絞るのかは自明の理、是はもっと上の70代にも共通する事だが、目の前の保険行政、福祉行政を充実させ、ばんばん国債を発行して20代以下にどんどんつけを払わす形を改められるわけが無い。

20代の子達よ、しらけて選挙行かないと、どんどんつけが廻ってくるよ、50代になったばかりの僕達は一応最低額の年金は受け取れそうである、でも30代はかなり厳しい、ほら、もうつけが廻ってきてるでしょ!?

長い一日

月曜日はお休み、家でゆっくり事務仕事でもしようと思っていたら、あにはからんやパソコンの調子と言うか、モバイルの調子が悪く、自宅でパソコンが使えない、仕方無くささっと着替えて朝からお店へ。

お店でパソコンに詳しい同僚に相談、見てもらったが結局直らずじまい、ただお店は無線ラン繋げてあるんで、店内だとメールもネットも使える。

兎に角其れを確認できたので、仕事は夜にしよう!

お腹も減ったので一旦帰宅、今日はかみさんは仕事、息子、娘はクラブで学校へ、取り合えず昼飯を食いに出かけよう!

そこで急に思い立ったのだが、久々に知り合いのお店に行こうと決め、四条河原町まで自転車でぶっ飛ばし5~6分で到着、ところが店は開いているものの友人はお休み、なんでも熱を出して休んでいると言う、すわ新型インフルエンザか?

しかし瓢箪から駒と言うか、ラッキーな事にその日のバイトの子は二人とも美女、しかもチーフの方の子は何回か飲みに行った事もある気心知れた子、今日はゆっくり、この子達とだべろうか!?

チーフの子は歳は二十代半ば、芸能人で言うとダルビッシュのかみさんに少し似たサーフ系ギャル。

もう一人のバイトの子は女子大生、立命館の子で、芸能人で言うとマリエ似の超美人、昔バンドを組んでいたらしい。

ランチはミンチカツ定食だったが、無理を言ってミンチカツカレーにしてもらう。

1時間ほど、音楽話、のりぴー話、ジャニーズ話で盛り上がっていたら、マリエ似の女の子はバイト終了、なんでも少し休憩して夜はガールズバーでバイトするらしい。

彼女曰く、四条烏丸界隈のガールズバーは結構流行っているらしく、時給もそこそこ貰えるそうだ。

彼女とはバンド話で盛り上がっていたので、次のバイト時間までの繋ぎにカラオケボックスへ。

こんなお日様がぎらぎらしている昼の日中に女子大生とカラオケへ行くとは思いもよらなかった。

まあそこで、二人とも一時間半ほど吼えるように唄い、少し疲れてサヨウナラ、お昼酒を飲まずに唄うとキーが二音は上がる、普段唄えない系統の歌も唄えたのは嬉しかった。

まあそんなこんなで夕方になり、ぼちぼち帰ろうかな~と思っていたらナイスタイミングで、友人からメール。

三条のラウンドワンで、スナック主催のボーリング大会が有るのだが、キャンセル続発、人数合せに急遽参加要請、参加費だけ払ったら、後の飲み食いはロハ、打ち上げもただってオイシイ話。

まあボーリングは特技の一つ、少し時間を潰し、ラウンドワンへ。

店の開く前なんで、午後6時スタート。

ゲームはペアマッチ、男女交互に投げていくスタイルで2ゲームのトータル点を競う。

僕の相手はお店の常連さんの会社の部下、二十半ば?今日はよくよく若い女性に縁が有る。

作戦として彼女が一投目を投げ、僕が二投目でスペアを拾う作戦、まあ2ゲームトータル300も出たら優勝、まあ最初は130でたらいいか?って感じで臨む。

ところが彼女、変なフォームで球も緩いのだが、ポコポコとピンが倒れる。

1フレいきなり彼女はストライク、2フレ僕もストライク、3フレ彼女が9本倒し、僕がスペア、その後も順調で結局1ゲーム目187が出た。

2ゲーム目もそこそこで156、ぶっちぎりの優勝、男性はお店のボトル二本分の権利、女性は韓国製の食べられるオーガニック化粧品詰め合わせって景品、一応マナーとして二本分のボトルは今日の打ち上げに寄付と言う形で返上致しました。

後は8時前からお店で打ち上げ、会費ただの会なので10時半にはお開き、なんか今日はずーっと前倒しで遊んでます。

11時にはお店に入り、しこしことお仕事、気がつけば二時を廻っています、さあもう帰って寝ます、でも今日はほんま長い一日でした。

公職選挙法の茶菓。

日曜日の「たかじんのそこまで言って委員会」を見ていたら公職選挙法の問題を話していた。

その中で面白いと感じた事が一点有ったので、少し調べてみた。

公職選挙法の第18条 選挙運動に従事する者に対して支給することができる実費、報酬(1) 選挙運動に従事する者1人に対して支給することができる実費弁償の額

ア 鉄道賃 鉄道旅行について、路程に応じ旅客運賃等により算出した実費額
イ 車賃 陸路旅行(鉄道旅行を除く。)について、路程に応じた実費額
ウ 宿泊料(食事料2食分を含む。) 1夜につき12,000円
エ 弁当料 1食につき1,000円、1日につき3,000円
オ 茶菓料 1日につき500円

この中で面白かったのがオの茶菓。

選挙事務所で働く、もしくはお手伝い、ボランテイアも含め全ての人にお酒類や食物を差し入れると買収になるので、選挙違反になると言う法律。

なんとおにぎりの差し入れも微妙だがアウトらしい。

但し、茶菓、そしてお茶はOKで、具体的には「お茶」「紅茶」「珈琲」「スポーツ飲料」はOK

オロナミンCはスポーツ飲料扱いでOKだが、ユンケル等の栄養ドリンクは一本500円以上の物はアウト。

茶菓は、せんべいやクッキー、みかん、まんじゅう辺りはOK,そして面白いのが漬物はOK。

そう、北越、信州,奥州、北海道等ではお茶にお菓子でなく、お茶にお漬物の方がポピュラー。

漬物の常備や差し入れは一人当たり500円まではOKなのである。

う~ん、漬物屋の息子として生を受け50年、商売を始めて23年、全く知りませんでした。

是は選挙の差し入れ漬物、必勝祈願漬物、差し入れ詰め合わせ、陣中見舞いセット等など考えなければ、もしくは商標登録しなければって思った選挙1週間前の事でした。

女子部

「女子会」「女子部」という言葉を最近よく耳にする。

かみさん、バイトの女子大生、若い主婦、年代や既婚、未婚関係無しにである。

これは大人の女性が集まって“女子のノリ”で他愛もないトークをしながら、お酒を飲んだり食事をしたりカラオケ行ったりという、まさにあのテレビ番組『グータンヌーボ』を地でいくイメージの集まり。

「女の子同士のほうが、思いっきりオシャレをしてもリアクションが全然違うし、オシャレのしがいがある」「ファッションの話とか恋愛の話とか、女同士のほうが絶対盛り上がるし楽しい」

こんな感じなんだろうか?

男性とデートするより、女の子といるほうが楽しいというこの価値観。

是を僕は恋愛において男女では価値観が根本的に異なっている事に気はついていた女性陣の自立化って受け止めている。

「極端なことを言うと、女性で好きなのは体だけ。それ以外はもしかしたら全然好きじゃないのかもしれない」

「とにかく女特有の『キャー、カワイイ』的なノリがダメ」

是が若い男性の本音としたら、社会に出て賢くなった女性が、この本音を嗅ぎ付け、本能的回避行動を行っている、とも受け止められる。

よく耳にする話だが「少しいいなって人とデートしていてたら、食事が終わって急に雰囲気が変わって、そら来た、ホテルにもう誘うんだ、嫌だな~って想う体験が多いと、デートできなくなる」

男性にとっては耳が痛いお話。

男子大学生のあくまで一部の意見だが「女性の特有のキャピキャピした感じが苦手、それを我慢してまでモテようとするほうが苦痛」だそうだ。

だからさばさばした男子的女性がもてる、と言うかうける、もう聖子ちゃん的ぶりっ子は忌み嫌われるだけって事を女性は理解しなければいけないようだ

確かにこの傾向は、もう昔から水商売で往々にして見受けられる。

可愛らしくてぶりぶりの子で、花街で長生きした子は見た事が無い、少々おつらは悪くても、男気の有る女性が生き残る。

女性の自立、男性の草食化、性風俗の手軽さ、Hビデオやヌード写真の解禁、少子化対策、大臣、なかなか大変ですぞ

ビッグネーム

お客様がどなたであろうと、態度を変えず,真摯に誠実に対応させて頂くのが、商売人の基本。

でもやっぱり有名人や芸能人が来店されると、浮き足立つってしまうのは仕方が無い事、逆にそれでまともって気もします。

前の六条でお店をしていた時も数々の有名人の方がいらっしゃいましたが、僕が最もよく芸能人と出会ったのは、祗園のクラブやお茶屋さん、料理屋さんへの配達の時。

東京へ帰る前日、明くる日は朝一の新幹線で帰るので夜のうちに京都土産を用意されるのです。

うちはお得意先が祇園に多く、深夜でもよく叩き起こされて配達した物ですが、滅多にお目にかかれない芸能人が、素の部分、普段着の気楽な雰囲気で接して下さり、それが楽しみで左程深夜の配達は苦にはなりませんでした。

場所としては、一番多かったのは石原裕次郎さんが、京都のいきつけとしているクラブ「●子」

次にお茶屋の「T」「H」

「●子」では裕次郎さんご本人にはお会い出来ませんでしたが、石原軍団、大政って呼ばれていた小林専務、神田正輝、舘ひろし、峰竜太さんらにはお会いしました。

石原軍団意外での大物では何と言っても鶴田浩二さん、「有難う!」って声をかけて貰っただけですが、無性に感激した覚えが有ます。

後は石坂浩二さん、中村勘九郎さん辺りがビッグネーム、でももう一人、凄い人に会ってるんです、僕が一番感激したのが、たまたまお茶屋さんに配達に行った際、番頭さんに「ちょっと待っとき、いい人と会わせたるさかい」

誰やろな~、このお店の番頭さんやし、少々の事では・・。

表に車が停まり、奥が騒がしくなり、芸妓舞妓の綺麗所、数人と談笑しながら現れたのは、リーと結婚前の郷ひろみさん、立居振る舞い実に軽やか、「今日はありがとう!」って爽やかに店を出て行かれたのを覚えています。

この時は感激したな~、そいでもって当時彼と噂になっていた芸妓さん、ほんま別嬪さんでした。

今まで見た有名人で一番格好いいカップルでした。

8月21日の雑感

先日も書きました連日の世界陸上、やっぱり話題の主人公はボルト。

200mも一人空を行くって感じの走りで、圧巻の世界新、お見事でした。

ただ気になったのが、「世界一の男になれって祖母に言われて、苦しいトレーニングを続けてここまで来た、其れを果たした今、また厳しいトレーニングを続けていけるか・・・」

成し遂げた人間に共通のこの厭世観、まあ北島康介や野村忠宏も近い事を言ってた記憶が有るので、是は一つの誰もが潜るゲートなのかも知れません。

連日の酒井法子バッシング、アイドルだろうと不良だろうと、犯罪は犯す時には犯すんですが、芸能コメンテーターの彼女は「鬼畜」「しゃぶ漬S●X女]の様な行き過ぎた発言はさすがにうんざりします。

覚醒剤や薬物使用に対して、微塵も弁護の気持ちの無い私ですが(煙草でさえ悪と思っている私です)酒井被告の全人格を否定し、彼女の仮面を剥ぐ的発言はかなり嫌らしく感じてきました。

もうこの話題からマスコミも少し離れ、選挙を分析、報道すべきです。

面白いネタと言うか記事なのですが、分析には定評の有る、某英国ブックメーカーが、日本の民主党の議席数を289より上か下か?って賭けを売り出しました。

この数字、私から見ても実にいい所だと思います。

私は上、289以上に一万円(不謹慎ですいません)

インフルエンザと衆院選

沖縄を筆頭に、新型インフルエンザが大流行の兆候を表しているらしい。

一時はどのチャンネルでも、神戸で何人、大阪で何人、まるで関西は新型インフルエンザの巣窟のような映像、程なくその報道も落着き、衆院選、政権交替へ向かい、次はのりピー一色、新型インフルエンザはそんな中、密やかに確実にこの夏、罹患者を増やしていたんです。

通常、インフルエンザは夏に流行しないのが常識、秋から冬にかけてどうなる事かと空恐ろしさを感じさせます。

このインフルエンザ流行は、確実に衆院選にも影響を与え、握手の自粛、選挙事務所への出入りのチエック、衛生など違う部分での気遣いが目立つそうですが、じつはこのまま大流行すると、投票日、そう8月30日、様々な人々が集まる会場をどう管理するのか?が今選挙管理委員会等の関連団体の最大の悩み。

私見ですが、ネット投票併用ならこのような悩みは無用、しかも投票率は急上昇、そろそろ日本もネット選挙を考えてみる時期、きっかけになったのかも知れません。

世界陸上

全米プロが終わったと思ったら、直ぐに世界陸上、其れも時差的に完全にメイン時間帯は深夜から早朝にかけて・・・、私は深夜観戦を避け、出来る限り早朝観戦にシフトしましたが、それはそれで結構きつく、お盆休みしたのにかえって疲れています(笑)

全米プロは磐石と思われたタイガーがまさかの最終日乱調で取りこぼし、韓国のY・E・ヤンが、最終日1イーグル、2バーディー、2ボギーの70で回り通算8アンダー、韓国、と言うよりもアジア勢で始めてのメジャー制覇、意外とその点は報道されませんでしたが是はアジア勢がメジャー大会に参戦して約数十年を経た上での快挙、本当におめでとう御座います。

韓国勢は、アメリカのみならず、ヨーロッパ、日本と世界中を席捲していますが、その強さの源は技術ではなくハートと言われています。

確かにその勝負根性はどの選手も秀逸、日本人選手も是非プレースタイルも含め、見習ってもらいたい物です。

さてセリクは、水泳ほどは日本人選手の活躍は期待できず、メダルはおろか決勝にもなかなかエントリー出来ない状況ですが、なんら恥じる事は無いと思います。

是は骨格や体格、筋力、人種の根本的な差、技術ではカバーできない決定的な壁が立ちはだかっています。

その差を何とか少しでも埋めて行く、縮めていく同胞の挑戦を見ていると私は認識しています。

一方、今朝のテレビ解説では、人類は遂に100m9秒5の世界に突入、二足歩行の動物ではだちょうの次に速い動物になったそうです、ボルトの記録を時速に換算すると43km、だちょうは45km、もう少しで二足歩行最速の生物になるんです!!

その解説を聞いていて「うわ~凄いな~ボルト」って単純に驚いた8月18日の朝です。

本日より営業再開です。

長い盆休みを頂戴致しました、有難う御座いました。

本日より営業再開、夏の天候不順により、野菜価格高騰しておりますが、値上げせず何とか頑張って参ります。

またのお越しをお待ち申し上げております。

固い挨拶はこのくらいにして、とにかく京都、朝から滅茶苦茶暑いです!!

11時発表の気温は35度、でも店の前はアスファルトなので、体感温度は40度を遥かに超えて居る気がします、あ~しかし暑い。

少しだけでもましになるよう、打ち水でもしてみます。

全米プロ

タイガーウッズが破竹の快進撃時の凄みを感じさせるゴルフでトップ。

相変わらずよく飛び、よく止め、よく入れる。

一方、日本期待の石川遼君は、エンドラインぎりぎりのスコアで予選通過、決勝ラウンドも苦戦が続いている。

今回は放映が深夜の3時過ぎから、早朝起きて観ていますが、世界中の一流選手と本当に難しいコースとの戦いは早起きして観るだけの値打ちが有ります。

こんなコース廻るのは絶対嫌ですが、見るには難しいコース、難条件は面白いですね~。

一つ見ていて気づいた事は、プレイヤーのスイング、一人一人個性は有る物の、スイングプレーンは上がる角度、下りる角度、フイニッシュでの角度が見事に全員一致している事。

昔のプレイヤー(青木功とかトレビノ)のような局面では、シャフトを立ててみたり、寝かしてみたり、等の小技は使わず、自分のスイングプレーンだけは絶対壊さない最近のスイングの潮流が素人の私にもはっきり見て取れました。

今ネットで評判の誰でも90が切れるってDVDも、煎じ詰めれば、兎に角正しいスイングプレーンを覚え、それを正確に再現すればよいって話。

長らくゴルフから離れていますが、今秋のコンペに向け、涼しくなったら素振りだけは欠かさずしようと、心に誓った8月16日でした。

ギブソン レスポール

ギブソン・レスポールモデル、僕らの年代で少しでもギターを弄った経験の有る人には、フェンダー・テレキャスターと並ぶ馴染み深い、と言うより、もはや神々しいとも言えるワード。

レスポールモデルと言うからには、当然ご本人、名ギタリストが居る訳ですが、数々の名演奏を残したレスポール氏が一昨日94歳で永眠されました。

僕らの世代ではクラプトン、マイク・ブルームフィールド、ミック・テイラー、キース・リチャーズ、ジミーページ、らがレスポールを想起させるギタリスト、錚々たるメンバーです。

私はギターは殆ど弾けませんが、もう少し余裕が出来たら、十字屋のギター教室にでも通い、一からギターを練習しよう、「バッジ」や「レットイットグロウ」を弾きたい、とレスポール氏死亡記事を読み、強くそう思いました。

虎は死して皮を残し、人は死して名を残す、レスポールは死してギターに名を残す。

とまと丸ごと騒動

今朝のはなまるマーケット、うちのとまと丸ごと(甘酸っぱいとまとの創作漬物)を山本高弘さんが、240時間マラソンの中継地点京都東寺大門で食べるって話でした、が、昨日山本さんあまりの暑さにダウン。

今日はTBSの高野アナウンサーが代走、昨日届けたトマトはスタッフの手で高野アナウンサーに渡され、その感想と商品案内がテロップ形式で流れました。

まあテレビの生中継、色々有るとは思いますが、少し残念、でもまあTBSスタッフの方には、何時でもどんな事でもご協力しますんで「近清、京漬物の事ならきんせを宜しく」とまるで衆院選挙のように連呼して帰って参りました。

又きっと今度はばっちり取材入る事と思いますんで、その時を楽しみに致しましょう!

8月14日TBSはなまるマーケットに近清の漬物が

詳細は全く判らないのですが、TBS240時間マラソンって番組に近清が協賛、織田裕二さんのものまねで有名な山本高弘さんを応援する運びとなりました。

13日は大阪近辺をランニング、ロケをこなした後、明日14日京都までランニング、朝の8時半~9時半、はなまるマーケット放映時間内に近清の「トマト丸ごと」って創作漬物を食べられる段取りです。

まあ細かい打ち合わせなく、兎に角商品を用意して欲しい、どういう風に受け渡すのかは後日連絡って決めたのが、11日の夕方、さすがテレビ、よく言えばさっぱが早い、悪く言えば、大雑把。

とりあえずトマト、その他の漬物もどさっりお土産代りに用意してスタンバイ、何と無く悪い予感は朝から有ったんですが、お昼前に電話が、

T「少し段取りが狂って、まことに申し訳無いんですが、明日でなく、今日の夕刻までに商品を頂戴したいんですが」

近「いいですよ、私今日はそこそこ時間の融通利きますんで」

T[まことに申し訳ないんですが、大阪辺りで受け取れますでしょうか?」

近「うちの宣伝にもなるんで、東京でも大阪でも(笑)」

てな感じで、詳細は省きますが、無事商品も受け渡し、明日のはなまるマーケット放映時間内に近清のとまと丸ごとが紹介される、と言うか山本さんが食べる運びとなりました。

皆様、お暇なら是非是非、見てやって下さいませ。

TBS はなまるマーケット 朝8時半~

年寄りの冷や水

HMVのアンケート調査「カラオケで歌ったり、話題に出すと話が盛り上がる日本人アーティストは誰だと思いますか?」

アンケート対象者平均年齢は24歳~25歳

男性アーティストのトップは「EXILE」、2位「Mr.Children」、3位「福山雅治」、4位「GReeeeN」、5位「B'z」、6位「コブクロ」

女性アーティストのトップは「浜崎あゆみ」、2位「大塚愛」、3位「絢香」、4位「安室奈美恵」、5位「倖田來未」、6位「aiko」だった。

是は同時に異性に唄って欲しい歌手でも有る。

EXILE、よし三曲は歌えるぞ~、しかも倖田來未とのデユエット曲は18番だ。

ミスチルは好きだけど唄えない、難しい、希望の轍くらいなら何とか。

福山、いける、桜坂とスコール、是はOK。

GReeeeN、唄った事は無いけど、何と無くいけそう!?

B'z、過去何回も挑戦して玉砕、でもネバーギブアップ。

コブクロ、難しそうで、意外と簡単なのが彼らの楽曲の長所。

あゆ、マリアなら歌えそうな気がする?

愛ちゃんは無理、あんまし好きじゃない。

絢香は歌スタでも審査員が言ってたけど、日本音楽会で最も歌の上手い子、手を出さない方が無難か。

アムロ、実は酔うとよく唄う、確かに盛り上がる、よしバリエーションを増やそう。

倖田來未、実は見た目より彼女は上手い、「恋の歌」非常に難しい。

あいこ、カブトムシ、花火、いい歌が多いがあんまし男が唄っても格好よくない。

よし、これならまだまだ20代と対抗できるぞ!

でもこんなんで張り切ってたら「年寄りの冷や水」って言われそう!?(笑)

え~い、老いの木登り、年寄りの力自慢、年寄りの夜歩き、全部まとめて持ってけ、どろぼ~う。

お盆休み

今日から4日間、13~16日まで近清西洞院店はお休みを頂いております。

ただネット店は、買い物籠からのご注文を承っておりますし、一部商品は出荷可能な物も御座います、13日、14日の二日間は何とか対応可能ですので、どうしても、とお考えのお客様は下記アドレスまでメール頂ければ、出来る限りの対応はさせて頂きます。

info@kinse.jp

17日の月曜日からは、通常通り如何なるご用命もお受けできる態勢でお待ち申し上げております。

かしこ

頑張れ!酩酊大臣

今度の衆議院選挙では、中川昭一元大臣が苦戦の模様らしい。

本来は父親譲りのしっかりとした地盤、本人の資質、しっかりとしたかばん等、どぶ板選挙などしなくとも楽勝だった筈なのに、件の酩酊会見で政治生命の危機を迎えている。

確かにあの会見により、自民党凋落の動きに拍車を掛け、日本の国威を下げた事には違いないが、私はあれは完璧に官僚に嵌められたと見ている。

当時、外務省、経済産業省の役人が、何故、酩酊状態の彼の会見をキャンセルしなかったのか?というのが一瞬話題にはなったが、直ぐにかき消えた。

本来はその部分も追求しなければ片手落ちと思うのだが、マスコミはひたすら彼の酩酊振りだけを攻め、彼のサミットで果たした功績や、諸外国の高評価は一切オミットした。

彼は知る人ぞ知る、保守本流の旗手で、自民党の中でも最も外交に強い反中派の一人で、更には官僚に物言える政治家。

彼が今まで国政において、国会において果たしてきた功績は玄人筋からは高く評価されている。

中国べったりの外務省、経済産業省には目の上のたんこぶ、更には左巻きA新聞からは常に標的にされてきた政治家でも有る。

まあ、とにかく僕のような保守系の人間から見れば、彼は実にまっとうな意見を吐き、戦ってきた政治家、惜しむらくは酒癖の悪さ、犯した罪と言うか、失敗は大きかったが、ここでくたばらず今一度、再起して欲しい。

9月には民主300議席獲得、強力な民主党政権が樹立、150議席程の最大派閥小沢派の意向で、親中反米と言うよりも、中国にかなり隷属した政策が取られると予測できる。

何とかここで中川昭一、もう一度奮起して自民、民主保守派と結託、暴走する民主党左派を抑えてもらいたい。

ただただ彼の健闘を祈る。

真夏のJNN祭り240時間マラソン

真夏のJNN祭り240時間マラソン ... TBSの情報・報道番組内でマラソンの様子を中継.って企画で、織田裕二さんのものまねで有名なお笑いタレント「山本高弘」さんが、日本全国の主要都市を10日間かけて走り回られるそうで、その様子をTBS系のありとあらゆるバラエテイーで放映して行くそうです。

その企画への協賛が急遽決定、お盆休み返上で14日の朝、京都南区東寺大門前にお漬物を持って駆けつけます。

その模様は、8時半スタートのはなまるマーケットで9時前に放映予定、もしよかったら観てやって下さい。

地震

朝が明けて未だ間もない午前5時7分、ぐらっとした感覚、この時間帯の揺れはどうしても淡路阪神大震災を思い出させます。

京都では、時間は兎も角、それほどの揺れでもなかったのですが、震源地はかなりの揺れなのか?

少し経ってからテレビをつけると伊豆の方が震源地?と言う速報、当初は折り悪く台風が接近し、空からの情報が無く、何か良く判らない状況。

程なく次々と詳しい情報は流れ出してきて、被害はそれ程、甚大な物ではなさそう、まあ何よりでした。

それよりも並行して流された映像から、兵庫県での台風被害の方が深刻、かなりのダメージを町は受けているのに少しびっくり、と言うのも京都は雨もそれ程降らず、風は全く無し、台風が他人事のような感覚だっただけに、近県の被災はショックでした。

被災地の皆様、少しでも早い復興を祈念致しております。

パーテイのお手伝い

日曜の夜、お店の営業を終えた後、まえにちらっと書いた友人Sの夜の街卒業式パーテイーに馳せ参じた。

木屋町でバーをしていたSも50を越え、子供の養育費支払いも終わった事と、三回目の結婚を機に、水商売から足を洗い、沖縄本島に移住すると言う冗談の様な話。

親から譲り受けた家と借家、車、バイクその他もろもろの財産を全部処分して、ウン千万になったそうで、むこうで潰れたビーチサイドのペンションを現金で購入、一年ほど掛けてじっくり直し、来年GW辺りから、民宿するかも?って話。

彼を良く知る人物(私も含めて)は彼のヴィジョンはあまり信じていない、と言うのも10年程前にも二回目の結婚を機に沖縄へ移住、一年も経たない間にこっそり帰ってきた前科が有る。

しかし、流石に今回は京都での全財産を処分、しかも52歳の年齢、かみさんも三十後半、もう後戻りは出来ないか?

パーテイーは7時から、水商売関係者が多いので、日曜日に催す事になったのだが、参加者はおおよそ20名、殆どが顔見知りの気楽な会。

6割くらいは水商売関係者、残り2割は常連客、後の2割が彼の友人って構成

一応、彼とは25年を越えるなが~い付き合い、おそらく20人の中でも最もふる~い友人。

友人代表として、昨日はサポートに回り、彼の娘と三回目のおくさんと3人で料理を担当した。

まあ仕込みはSとその二人が先に済ませてくれてたので、、揚げる、炒める、焼く,切るくらい、盛り付けと後始末は彼女達がやってくれるし、サーブや補充、その他諸々は水商売の仲間が見事にこなしてくれる、何せ食べた後の皿やごみの始末が上手いので、通常の半分以下の時間で食洗できる。

昨日は先ずはオードブル、大きいボウルに野菜とドレッシングを放り込み、炒めたサイコロ状のベーコンとカシューナッツ、バターソテーしたホウレン草とコーン、ツナと混ぜ、最後にパルミジャーノ。

鶏のから揚、揚げシュウマイ、焼き豚辛子ソース和え、胡瓜のカッパ、チーズ盛り合わせ、豚のガーリックソテー辺りを次々と送り出し、最後は予め湯掻いておいてもらったパスタを、トマトソース味、ケチャップ味、和風、ペペロンンチーノと4種類作った。

まだ余裕が有ったので、ドライカレー、納豆オムレツ、鶏のねぎ味噌焼きも作成、是が僕らの賄いになった。

作ってしまえば、僕も客、後始末は任せてひたすら昔話に華を咲かせ、酒を喰らう、飲む、流し込む。

持込のワイン、Sのワインコレクション、さすがにいいのが揃ってる、5~60本有るワインの中、覚えてるだけでも、シャトー・ムートン・ロートシルト 。シャトーマルゴー、ヴォーヌ・ロマネ・レ・ジュヌヴリエール(忘れそうなのでメモに書いておいたくらい美味しかった)ヴーヴ・クリコ・ラ・グラン・ダム 、ドンペリ、オーパスワン。

ジャック・カシュー・ヴォーヌ・ロマネって言うのが一番僕の口に合ったのか、格別美味しかった。

こんな機会、滅多に無いので、死ぬほど飲みました。

あ~頭が今でも痛い!胸もむかついています、其れはさておき開演から3~4時間が過ぎて大カラオケ大会。

皆唄う、滅多に唄わぬSも唄う、娘も唄う、おくさんも唄う、客も唄う、僕も涙をぼろぼろ流しながら「大阪で生まれた女改」を熱唱した。

最後はタイムリーな「WON'T BE LONG」 三回くらい歌い手を替えて大合唱、スモーキングデーの替え歌はやばかった、ここでは書けない(笑)

結局、僕はろれつが廻らなくなり、気分が悪くなったので、後始末もせずに3時半には帰途に着いたが、参加者はおそらくまだ半分は残っていただろう?

あ~又一つ、僕の青春の灯火が一つ、確実に一つ消えた。

早起きは三文の得

昨日、かなり遅く寝たにも関らず、5時過ぎに目が覚めました。

あ~老人に日々近づいて行く・・。

二度寝が出来ない私は、20分ほどベッドの上で、ボーっとしてはいましたが、兎に角起きよう、とリビングへ。

家人を起さないよう、小さい音量で前に録画しておいた「みんなのドリカム」って日本の錚々たる歌手たちがドリの歌、それもポピュラーなヒット曲をカバー、最後に吉田美和が真打登場って感じで現れ、コアなファン向けの歌を「どうよ、私は一味違うでしょ」ってフェイクバンバン入れて唄うって構成の番組。

NHKらしい構成の番組でしたが、よかった!今回じっくり観るのは二度目ですが、ドリの歌を各歌手が思い入れたっぷりにカバー、それぞれの歌手の力量と解釈度合いがはっきり判り、更には吉田美和の偉大さを再認識。

それにしても結婚前の絢香、素晴らしかったです、何人もの上手い歌手の中で、ひと際目立っていました。

そして7時になったので、何気に8チャン(フジ系)を付けると、「僕らの時代」って番組。

オダギリジョーと次長課長の河本準一が出演、実はこの二人、岡山で小学校時代同級生、幼馴染で仲が良く、その二人が34になった今、ってテーマの番組。

詳細は書きませんが、なかなか見応えの有る番組、この二人、やっぱ只者じゃないって感じの軽妙な遣り取りと結構深い内容の話,今日は前編、来週後編って事で要チエック番組となりました。

この番組、初めて観たのですが、なかなかのめっけもん、いい番組を見つけました、やっぱ早起きは三文の徳・・・。

お後が宜しいようで・・。

甲子園

いよいよ高校野球夏の大会、甲子園が始まる。

もうこの季節、野球好きじゃない人も地元チームの勝敗に一喜一憂の日々が続く事だろう?

今年、京都は竜谷大付属平安高校を送り出す。

平安と言えば京都野球界では名門中の名門、私が少年野球をしている頃、全体練習がグランドの都合で出来ない日は、ランニングがてら、皆で走って平安のグランどへ行き、練習見学、選手の一挙一動を参考にしろと、コーチによく言われたものでした。

うちが食料品でサポートしている、ピグリって会社の亀山社長はなんと元甲子園球児、平安の4番主将として甲子園に駒を進め、その後早稲田、三菱自工京都で鳴らした、アマチュア野球界では知らない人は居ないくらいの有名人、そんな事も有って私も今年は本気で平安を応援します。

平安の初戦は10日月曜日で、相手はこれまた古豪、名古屋の名門、中京大付属中京高校、はっきり言って、前評判では部が悪いんですが、何とか勝って欲しい物です。

頑張れ、平安!!

牛丼キング

こんな記事を見かけました。

牛丼チェーン「すき家」、同チェーンでこれまでもっとも量が多かった「メガ牛丼」の2倍の肉とごはんを使った「牛丼キング」を12日から発売すると発表した。価格は990円。カロリーは2248キロカロリーで、成人男性の1日に必要な2000キロカロリーを、1食で上回るボリュームが特徴だ。

 「牛丼キング」のごはん量は、「並盛」(330円)の2倍半、肉は6倍に相当する。すき家は、平成19年10月に、肉が並盛の3倍の「メガ牛丼」(660円)を発売し、若い男性の支持を得ている。さらに今回、「これまでにないボリューム感を持たせることで、食欲旺盛なお客のニーズに応えたい」(ゼンショー)という。

 また、同社は巨大牛丼を発売する一方で、従来、最小だった「牛丼ミニ」(270円)よりも小さい「プチ牛丼」(150円)を12日から発売し、“おやつ”代わりの需要を取り込む方針という。

う~ん、一回その度迫力な牛丼、見てみたい。

来店お客様一千人越え感謝セール

早いもので、グランドオープンから約40日、お店も徐々に落着き、お昼の席も再開、順調な滑り出しでここまで参りました、是も一重に皆様のお陰とこの場をお借りして、御礼申し上げます。

先日、お客様来店数を何気に勘定していましたら、なんと7月末で1千人を越えるご来客、本当に有り難い事です。

当初、年内は無休って考えていたのですが、売り上げも予算近く行ったので、13~16日盆休み、リフレッシュ休暇を頂戴する事に相成りました。

そこで今日5日(水曜日)から12日までの一週間、来店客一千人突破感謝キャンペーンを行う運びとなりました。

十点程の御奉仕品は何と40%オフ、その他お買い得品満載にてお待ちしております、売り切れごめんの感謝セール、奮ってご来店、御願い申し上げます。

かしこ。

近清のお昼 3

なんやかんやの買い物が終了しての10時半、一応お客様が来るまでは二時間の余裕が。

先ずは鰹出汁を取り、傍らで先日残っていた豚の角煮を水で洗い、サポートの子には、いちじくの皮を剥いて貰う。

白味噌と赤味噌、練り胡麻で二種類の田楽味噌を作る、いちじくと併せるので、少し辛口にしよう。

洗った豚肉を日本酒とお水で煮直し、フライパンで炒めた茄子、千切りにした茗荷,針生姜、らっきょうを加えさっと甘口で煮上げる。

落ち小芋を塩茹で、柔らかくなったところで鰹出汁と塩だけ、薄い塩味で仕上げる、しかし柚子が無いのが痛い。

南瓜に砂糖を振りかけ30分ほど置いておくと、脱水作用で南瓜がしんなりして、水気が出てくる、そのままお鍋に入れ、少量のお酒を加え、ひたひたぐらいの水の量にして強火で煮上げ、仕上げの味付けに小豆の缶詰を、いわゆる「南瓜のいとこ煮」を作る。

煮物をしながら、本干田舎沢庵の創作料理を製作、先日西村雅彦さんから絶賛された「みじん切りにした沢庵となめたけとコチジャン和え」「千切沢庵のオリーブオイル漬柚子胡椒風味」二点を仕上げる。

漬物大皿盛は、どぼ漬を主体に季節の物、定番の物7~8種類を豪快に盛る。

そんなこんなで、8月4日の近清のお昼

珍味3種 わさび味噌、わさび奈良漬、ちりめん山椒

豚と夏野菜とらっきょうの煮物

いちじくの二色田楽

落ち小芋の塩だけ煮

南瓜のいとこ煮

本干田舎沢庵のアレンジ3種盛

近清の漬物、盛り合わせ 8種類

ご飯

近清のお昼 2

お昼のお客様用のおかずの為に兎に角買い物に出かけよう!

自転車で四条大宮のモリタ屋さんへ、ここはなかなかいい食材や、一味違う高級食材が置いてある。

泥縄のようだが、鰹だしを買う、先日の間に合わせに使った無添加顆粒だしは不味かった。

やはり鰹長節と昆布のまともな出汁を取ろう。

後は石野の白味噌、赤味噌、さしみたまり醤油を購入、誤算だったのはいい青菜と柚子が無かった事、この冷夏、長雨で野菜が悪くて高い。

ここでショバを変える。

同じく四条大宮のフレスコへ、野菜はここの方が圧倒的に安い。

大阪茄子3本、いちじく3ケ、青しそ10枚、南瓜半分、いり胡麻なんかを購入。

その後、ダイソーで笊やアク取り網を購入、缶切りも買わなければ。

さ~何を作ろうか、この時点で7割しか固まっていない。

続く
プロフィール

酔いどれ九代目

Author:酔いどれ九代目
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
