スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

醗酵漬物の王様

製法の違いで旬が変わると言うのが、前回書いた主旨ですが、どちらにしても乳酸醗酵による本格的な醗酵漬物と言う事には間違い有りません。

世界中に醗酵食品はごまんと有りますが、日本の醗酵商品が最もバラエテイーに富み、更に優れていると言うのはもう衆知の事実。

醤油が世界中のレストランに置いて有って、ソイソースと言わなくても「ショウユ」もしくは「キッコマン」で通用、もっと言えばウスターソースは醤油が原型。

日本酒や味噌の製法も広く世界中の食品業者の範となっています。

そんななか醗酵漬物だけは外国に受け入れられないどころか、日本人にさえ疎まれ始めています。

酸っぱくて固い、そしてぬか臭い沢庵は殆どの市場から消えて無くなりつつあり、すぐきさえ一部地方以外では「腐った大根」と評されたり揶揄される事もしばしば。

まあ愚痴を言っても仕方が無いのですが、私達漬物業者ももっと頑張ってこの素晴らしい「すぐき」と言う醗酵漬物の王様を広め、伝え続けて行かなければと思います。

放映が今月後半予定のTBS「リンカーン」って番組内で、うちのすぐきとしば漬が紹介されますが、私から強く製作側に「すぐき」の素晴らしさを説き、製作側も出来る限りプッシュするとの事でした。

まあほんの十数秒の話でしょうが、近清の、と言うよりも京都の、更には日本の誇る醗酵漬物の宣伝に少しでもお役に立てればと願っております。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

きちんと発酵させた漬物と、さうでない即席の
漬物を見分けるには、どうすればいゝのでせうか?

ラベルの表示を見てわかりますか。
(○○を使つてゐるものはダメとか)
それとも、やはり値段でせうか。

ご示いたゞければ幸ひです。

きちんと発酵させた漬物と、さうでない即席の
漬物を見分けるには、どうすればいゝのでせうか?

ラベルの表示を見てわかりますか。

非常に根源的なご質問なので、後日しっかりこの日記上でお答えさせてもらいます、

コメント欄では書ききれないかも(笑)

ありがたうございます。
樂しみに待つてます。
プロフィール

Author:酔いどれ九代目
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。