スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

食の退化

食の進化の名の下に、食の退化が進行する事も多々あります。

上の言葉は、パラドックスではなく、メーカー側の理論のすり替えを表現しています。

細かい具体例を挙げてしまうと切りが無いので、大雑把にざくっと行きますと、消費者のニーズと言う美辞麗句を受け、ただ売るが為の悪魔に魂を売る行為をしたメーカーが多数有ります。

その代表的な例がまだ記憶にも新しい北海道の肉加工業者「ミートホープ」

安ければ消費者は喜んで買う、或る意味、究極の真理ですが、その言葉の前に偽装を繰り返してきましたし、日本の基本的な衛生規範を大きく逸脱する製造工程を取り入れました。

ただ是は進化、退化と言うよりは突然変異、放射能に打たれて奇形した虫や魚と言う表現のほうが適切かと思います。

正しい進化とは時代の流れの中で、嗜好に併せて基本の形はしっかりと正しく守りつつ、少しずつ、時には劇的に変化したさまを言うべきでしょうか?

この具体的な例は、私の身近なところで言えば柚子大根、千枚漬、生八橋にあんこを挟んだ物、いちご大福、抹茶アイスクリーム、稲荷寿司、ちりめん山椒、カレーうどん等などでしょうか。

この例で、私の言う進化の意味を少しは理解していただけたでしょうか?

では退化とは?

続く




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:酔いどれ九代目
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。