スポンサーサイト


溶かす。

潤ちゃんが、お水従業員教育の天才だって話の続きから。

たまたま水商売に詳しい客、僕、と若い名前だけのマネージャー(黒服は彼一人、マネージャーと言っても只の裏方さんだった)潤ちゃんが知り合い、最初はチーママから頼まれて、僕が潤ちゃんに黒服家業を偉そうに講義していた。

今にして思えば若気の至り、こう言っちゃ実も蓋も無い話かも知れないけれど、嬉しそうに潤ちゃんにレクチャーする僕のプライドを擽った、チーママ一流の営業テクニックだったのかも知れない。

お恥ずかしい話だが、女の子が少ない日でも、潤ちゃん相手に嬉々として店に通っていた。

半可通の人間が人に物を教える程、嬉しく楽しい事は無い、是はゴルフで、たまに100を切るスコアレベルの人ほど初心者に教えたがるのに似ている。

シングルを目指そうってレベルの人は、自分の事で精一杯、人に教える余裕が無く、初心者とは、廻りたがらない、つまり自ら進んでは、教えようとはしない。

しかし潤ちゃんは、意外な話を展開しだした。

じ「あのね~、今日はこんちゃんにお礼を言おうと思ってさ~」

かなり酔っ払ってきたようだ。

こ「お礼って?」

じ「いつか言おうと思ってたんだけどさ~、俺こんちゃんから聞いた話、結構役だっててさ~、あの時のお店でこんちゃんが、黒服やホステスを分析してた話とか女の口説き方の話、それに手相や心理学、是をネタに結構飯食えたのよ」

こ「どういう事」

じ「いやさ~、××香のマネージャーになって初めて黒服の部下が出来たじゃない、そこでこんちゃんが話してた××さん(僕が黒服の時のマネージャー)そのまんまの真似っこで教育したのよ」

じ「それが結構嵌ってさ~、それからあっと思って、こんちゃんの言ってたはんまか嘘かわからん話、色々試したら面白いほど嵌るのよ」

昔、ブログで書いたので知っている人が居るかもしれないが、黒服のバイトの時、先輩に徹底的に苛められたので、何とかこの状況を凌がねばと、黒服やホステス、水商売を真剣に分析したのである。

それを面白おかしく、話し伝えた潤ちゃんが、なんとその後、アレンジして実践していたのである。

一つの例としてはこんな感じ。

水商売で働く人種はやっぱり世間からの脱落者が多い。

別に犯罪を犯したって訳じゃないけれど、学校や職場でトラブルを起こして、または付いていけなくなって、そこに居られなくなった人が大多数を占める。

反面、昼もまともに頑張っている人もかなりの人数は居る、それは否定しないが、でもそんな人達は、長くはこの世界では生きられないし、生き残ろうともしない。

そのような先輩に対して、僕は老舗の漬物屋のぼんぼんで、しかも私学の雄、同志社の学生って言う事は圧倒的にエリートなんで困った、だから先輩のコンプレックスを逆撫でないように心掛けた、そして素直に先輩の特技や優れた所を褒め、時には卑屈な振る舞いも辞さず、先ずは壁を取り払い、それから徐々に親しくなっていった、って話をしたのは覚えている。

潤ちゃんはさすがプロ、その話を租借して、自分なりの黒服教育方法を見つけた。

先ず黒服の世界はかなり体育会系、ホストのドラマで出てくるような完全な縦社会、年齢に関係無く、基本入店年次が優先、先輩の言う事は絶対。

戦国時代と違って、殆ど下克上が無い。

そんな関係性の黒服への教育方法、落ちこぼれ族に対しては、先ず徹底的にエリートに対してのコンプレックス、トラウマの部分を逃げさせずに、しっかり真正面から見つめさせ、掘り下げていく。

そしてその道程で見極めた、彼の核の部分、彼のプライドを徹底的に褒め上げるんだそうだ。

具体的には「どうせ」という言葉を絶対禁止するらしい。

そして特技、それこそどんなしょうむ無い事でも誉める、その誉め方も僕のぱくりなんだが、先ずは世界で一番、日本で一番、京都で一番、地元で一番、とどんどん範囲を狭め、ハードルを下げながら一番の物を見つけさす。

見習「何か一番ですか~、なんだろうな~、まあクラスで一番、飯を食べるのが早かった事ですかね~、早弁早食いでは有名でした」

じ「お~そら凄いじゃない!何でも一番って言うのは凄いよ!それに早飯、早グソ、芸の内、って言ってこの世界じゃ出世の一つの材料よ。お前、将来大成するかもな?」

見習「え~ほんまですか~」

ドロップアウトした未成年の坊やが、華やかな世界のマネージャーから誉められる、是は相当効く、是をコールドリーデイングでは「溶かす」って言う、という話も僕が潤ちゃんにした話だ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:酔いどれ九代目
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
