スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日はバレンタインデー!

今日はバレンタインデー。

バレンタインの名を借りて、愛の告白をする人もいれば、義理人情を確認する人、親子の会話に使う人、「お店に来て、チョコ渡したいから」なんて商売をする人、様々な方がおられると思います。

世の中の三分の二以上がこのセレモニーに
参加しているのではないでしょうか…?

欧米ではチョコに限らず、また、女性から男性へ…という決まりもないそうですが、日本では主にチョコを女性から男性にってのがポピュラーな話。

バレンタインデーを本格的に日本に紹介したのは「モロゾフ」って言うのは有名な話ですが、チョコのプレゼントの仕掛け人は、メリーチョコレートカンパニーというところの原邦生さんという方なのだそうです。

この方が50年前の1958年、新宿の伊勢丹と組んで大々的にバレンタインフェアーとしてチョコを店頭で販売したのが始まり。

ただ当初は全く売れなかったそうですが、いつの間にか数百億円の市場規模のベントにまで成長しました。

この伊勢丹のフェアーのきっかけは、ニッパチ(2月・8月)の商閑期に、売上げが上がる方法はないか…というそれだけのこと。

この原さんと菓子の担当者、或る意味日本の文化を作った偉人と言えます。

この行事には色々と思うところは有るんですが、難癖つけるのも野暮な話、止めときましょう(笑)

兎にも角にも今日は大いにチョコレートを楽しみましょう!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

酔いどれ九代目

Author:酔いどれ九代目
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。