スポンサーサイト


近清ゴルフ部始動!

昨日は朝から引越し、そうぼちぼちですが、新しいお店の開店準備に入っています。

午前中に今日の予定の荷物運び込みを終了、皆様ご苦労様でした。

そして昼からは、デザイナーさん、大工の棟梁、専門業者さん達と、壁紙や下地などの色あわせ

その後は新しい商品のシールの打ち合わせ、あわただしく一日が過ぎてゆきます。

そして当初の予定通り、ゴルフ部精鋭にて打ちっぱなしへ、僕は初めて行く高雄パークウエイの麓のセンター。

三階建ての大きな打ちっぱなし、僕は6年振りのゴルフ、どきどき物ですが、まあ何とか成るか?って感じ、ただ朝からの重労働の疲れは少し心配か?

まあしかし、今日は初ゴルフ、初打ちっぱなし女子部員のスイングチエックがメイン、僕はリハビリでごくごく軽く打つんでいいか?って気楽に構えて打席へ向かいます。

僕は実はこう見えてスポーツはばりばりの体育会系、おふざけ一切無し、そして初心者コーチの達人、過去数々の初心者に感謝されています。

初心者を指導するコツ(ちょっと偉そうですが、ほんまに好評なんです)は、決して自分の考え方を押し付けない事、体型や握力、運動能力、感覚が違う人に自分のスキルを無理やり押し付けるのは百害有って一利無し。

ゴルフには絶対してはいけない事と、絶対した方がいい事が数点有ります、その指摘意外は出来るだけ細かく言わず、如何に気持ちよくクラブを振ってもらう、兎に角きっちりとスイングさえしてもらえれば、初心者は驚くほど上達します。

良くこういう風に打つってヘッドの入れ方を教える人がおられますが、僕は是が大きな間違いと思います。

ヘッドで打つ、弾くって感覚は90を切ってから掴む物。

先ずはゴルフはクラブを振り抜く、スイングする事に尽きると思います。

上級者はクラブヘッドの感覚が掴めていますが、初心者はシャフトの感覚を掴む方が簡単だと僕は思います。

前にも書きましたが僕は40を越えてからゴルフを始め、10ヶ月で90台前半を出しましたが、それは殆ど毎日、一キログラムも有るスイングトレーナーを振ったから。やはり素振りが一番の練習法だと思います。

その時に割りと早くシャフトがビューンってしなる感覚を掴みました。

球を目の前にすると、どうしても人間、本能で球へ手を合せに行って、素振りなら綺麗なスイングの人が、何故かボールを目の前にすると縮こまったスイングに。

ゴルフは最初に縮こまっては、後が伸びない、教えた人には大きく育って欲しいんです。

ひつこいようですが、ゴルフは或る程度のレベルまでは、スイングする事が肝要、その一つの方法として僕が考え出したイメージは点でなく面で打つ。

アイアンのフエース、面でごりごりごりとボールの有る空間を削り取って行くイメージ。

今日も6年振りにクラブを握りましたが、自分でも吃驚するほど球が掴ります。

多分横に居る部員はしっかり球を見ているんだ、と考えているかもしれませんが、実はしっかりとは球を見ずに、ボーっとした感覚で球の幅の溝を、クラブのヘッドで掃く、掃除してやる感じで打ってるんです。

僕は球をしっかり見るのはパターだけ、もう五番ウッドなんて殆ど球を見ず、球の幅のレールをイメージしてがばっと空気を切り裂くイメージで打って行きます。

やはりこのうち方なら、少々のブランクなら克服できるんや、このイメージを皆に伝えていこうと再度確信した次第です、はい。

今日は初心者の女性部員には、兎に角先ずは気持ちよくゴルフクラブを振ってもらおう、と心掛けましたが、私が思っている以上に球を掴まえ出し、初めてクラブを握った人間がドライバーで140~150ヤードを一発ですが飛ばしたのには驚きました。

9番アイアンも僕の初日より上手いかも?

基本のスイングとしては初日にして100点満点の35点、是は素振りさえすれば直ぐに合格点に達します。

是からの過大はスイングスピードを上げる事、是に尽きるのですが、まだこのコツ、教えるのは時期尚早か?

どう教えればよいのか、どう気づいてもらうのか?う~ん今後の私の課題です。

もう一人の女子部員は、コース経験も有り、なかなか力強いスイング、トップも決っていますし、ダウンスイングもオンプレーン、フィニッシュも致命的な悪癖は無いのですが,少し手強い上下動の癖が有ります。

上下動の癖はドライバー、アイアンに関らずテイーアップした球は比較的綺麗に打てるのですが、アイアンがダフル、もしくは右へすっぽ抜けると言うコースではかなり拙いミスを引き起こします。

この癖が有る限り、女性の最大の武器、フエアウエイウッドが打てません。

今日一日では矯正ポイントが見えません、と言うよりまだ真剣に観察していない為、アドバイスが中途半端、かえってスイングを壊したような気もします。

次回は彼女をじっくりコーチしてもいいのかな~って考えています。

次回、一度ハーフスイングで2~30球打って貰えば、僕の言う意味が判ってもらえるのかな~とも思いました。

もう一人のゴルフクラブ発起人の会長は野球経験者、腕力が強いと言うか、コックが効き過ぎたスイングで、プレーンが身体の割りに小さくかなりの飛距離ロスに見受けました。

今日一日では満足なアドバイス出来ませんでしたが、絶対止めるべき悪癖を二つ見つけたので、次回はそこを矯正してもらえば、飛距離20%アップは確実と思います。

先ずはゴルフクラブ初回レポートでした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:酔いどれ九代目
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
