スポンサーサイト


巡行3日前

祇園祭のメインイベント、17日の巡行前に3日間、京のど真ん中、縦は烏丸や新町、室町、西洞院、高倉、横は蛸薬師、四条、綾小路などの大小メインストリートが歩行者天国になり、夕刻からは様々な夜店が出店する。

昨日14日は正にホコテン初日、6時前から浴衣のカップルやほろ酔い気分のサラリーマンが晩御飯代わりに夜店の食べ物を食い歩きして行く姿が見受けられると、私はあ~祇園祭だな~と実感する。

私の若い頃は米映画、「アメリカン・グラフテイ」のダンパが祇園祭のホコテン。

もう5月頃から気になる女の子に浴衣で夜店巡りデートを申し込む。

私の若い頃は、完全にお付き合いしている場合を除き、2~3組の複数のカップル、つまり集団デートが多かった記憶が有り、厳しいクラブもこの期間は休みだった。

京都の学生の場合、ひょっとしたらバレンタインデーより大きなイベントなのかも知れない。

昨日はうちの店の前もホコテンで、かなりの数の屋台が出店、うちも負けじと、午後6時過ぎから店の前を露店に衣替え、冷やし飴と黒豆茶、ワラビ餅で対抗、予定数を完売した。

今日、明日と夜間営業、冷やしあめ300円、わらび餅300円、セットで500円でやっております。

冷やし飴はなんと手作り、生生姜入り、ワラビ餅は専門のお菓子屋さんに製作を以来、夕方にこちらで仕上げて出すという懲りようで、ひーひー言っておりますが、美味しいと好評なので、嬉しくもあり、楽しくもありです。

お近くにお立ち寄りの際は、是非覗いてやってください。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:酔いどれ九代目
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
