スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パーテイのお手伝い

日曜の夜、お店の営業を終えた後、まえにちらっと書いた友人Sの夜の街卒業式パーテイーに馳せ参じた。

木屋町でバーをしていたSも50を越え、子供の養育費支払いも終わった事と、三回目の結婚を機に、水商売から足を洗い、沖縄本島に移住すると言う冗談の様な話。

親から譲り受けた家と借家、車、バイクその他もろもろの財産を全部処分して、ウン千万になったそうで、むこうで潰れたビーチサイドのペンションを現金で購入、一年ほど掛けてじっくり直し、来年GW辺りから、民宿するかも?って話。

彼を良く知る人物(私も含めて)は彼のヴィジョンはあまり信じていない、と言うのも10年程前にも二回目の結婚を機に沖縄へ移住、一年も経たない間にこっそり帰ってきた前科が有る。

しかし、流石に今回は京都での全財産を処分、しかも52歳の年齢、かみさんも三十後半、もう後戻りは出来ないか?

パーテイーは7時から、水商売関係者が多いので、日曜日に催す事になったのだが、参加者はおおよそ20名、殆どが顔見知りの気楽な会。

6割くらいは水商売関係者、残り2割は常連客、後の2割が彼の友人って構成

一応、彼とは25年を越えるなが~い付き合い、おそらく20人の中でも最もふる~い友人。

友人代表として、昨日はサポートに回り、彼の娘と三回目のおくさんと3人で料理を担当した。

まあ仕込みはSとその二人が先に済ませてくれてたので、、揚げる、炒める、焼く,切るくらい、盛り付けと後始末は彼女達がやってくれるし、サーブや補充、その他諸々は水商売の仲間が見事にこなしてくれる、何せ食べた後の皿やごみの始末が上手いので、通常の半分以下の時間で食洗できる。

昨日は先ずはオードブル、大きいボウルに野菜とドレッシングを放り込み、炒めたサイコロ状のベーコンとカシューナッツ、バターソテーしたホウレン草とコーン、ツナと混ぜ、最後にパルミジャーノ。

鶏のから揚、揚げシュウマイ、焼き豚辛子ソース和え、胡瓜のカッパ、チーズ盛り合わせ、豚のガーリックソテー辺りを次々と送り出し、最後は予め湯掻いておいてもらったパスタを、トマトソース味、ケチャップ味、和風、ペペロンンチーノと4種類作った。

まだ余裕が有ったので、ドライカレー、納豆オムレツ、鶏のねぎ味噌焼きも作成、是が僕らの賄いになった。

作ってしまえば、僕も客、後始末は任せてひたすら昔話に華を咲かせ、酒を喰らう、飲む、流し込む。

持込のワイン、Sのワインコレクション、さすがにいいのが揃ってる、5~60本有るワインの中、覚えてるだけでも、シャトー・ムートン・ロートシルト 。シャトーマルゴー、ヴォーヌ・ロマネ・レ・ジュヌヴリエール(忘れそうなのでメモに書いておいたくらい美味しかった)ヴーヴ・クリコ・ラ・グラン・ダム 、ドンペリ、オーパスワン。

ジャック・カシュー・ヴォーヌ・ロマネって言うのが一番僕の口に合ったのか、格別美味しかった。

こんな機会、滅多に無いので、死ぬほど飲みました。

あ~頭が今でも痛い!胸もむかついています、其れはさておき開演から3~4時間が過ぎて大カラオケ大会。

皆唄う、滅多に唄わぬSも唄う、娘も唄う、おくさんも唄う、客も唄う、僕も涙をぼろぼろ流しながら「大阪で生まれた女改」を熱唱した。

最後はタイムリーな「WON'T BE LONG」 三回くらい歌い手を替えて大合唱、スモーキングデーの替え歌はやばかった、ここでは書けない(笑)

結局、僕はろれつが廻らなくなり、気分が悪くなったので、後始末もせずに3時半には帰途に着いたが、参加者はおそらくまだ半分は残っていただろう?

あ~又一つ、僕の青春の灯火が一つ、確実に一つ消えた。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:酔いどれ九代目
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。