

政治家の名言、迷言

昨日も書いたけれど、自民党の政治家はもうひどいを通り越してむごい!

何がむごいかって、その話と言うか言葉に重みも面白みも無く、無味無臭、「百術有って一誠無し」って奴である。

僕は名言集ってえのが大好きで、何冊か持っているが、過去の政治家の名言やスピーチは実に含蓄が有って面白い。

政治家の大きな仕事の一つは、今起きている現象とその対応策を判り易く説明し、理解させてくれる事、又その政治家の信念を伝える事だと思う。

そういう点では今の政治家、特に自民党の中堅は酷すぎる。

昨日早朝、テレビに出ていた自民党中堅議員達は、麻生政権や中川大臣、解散などの事を聞かれると二言目には「百年に一度の経済危機だから・・・」「地方は疲弊しきっている、今政治の空白は作れない」

馬っ鹿じゃないの、今の政権、今の政治状況こそが政治の空白だよって言ってやりたかった。

民主党の議員が、「もう百年に一度、とか地方の疲弊を人質にとって誤魔化さない!」って言ってたのが至極正論に感じた。

しかし腹立たしい!

ローマ在住の女性作家、塩野七生女史曰く「日本の国会中継を、日本へ帰ってくると必ず見ているけれど、代表質問の議員の決め付け方が下品、もっと洗練された答弁がいるわ」「政治は職業じゃないの!政治が職業なのは政治屋、政治はその人の生き様、その人そのものよ」

う~ん、言い得て妙ですね!

政治家なんて、このブログ読んでる筈は無いんだけれど、過去の政治家の名言至言を列記するんで、少しは肝に銘ぜよってんだ!(何故か怒ると江戸弁になる)

第55代総理大臣 石橋湛山

「政治家の私利心が、第一に追求すべき物は財産や私生活の楽しみでは無い、政治家が第一に求める物は、国民から沸き出ずる信頼であり、名声である」

これ位の事、言えんか!

J・F・ケネデイ

「或る人々は現実を見てこう言う「何故だ?」
私は不可能な夢を見る、そしてこう言う「やってみよう!」

是は有名なフレーズですが、訳し方で結構ニュアンスが変わります、でも僕はこの訳し方が好きです
リーダーたるこのくらいのスローガンをぶつけなきゃ!

更にもう一つケネデイ

この自由主義社会では、大多数の貧しい人が援助されないならば、少数の金持ちも救われない

議員さん、特に竹中さん、よう聞いときや!

徳川家 榊原康正

「老臣、権を争うは亡国の兆し」

二代将軍秀忠から老中にと、請われたが家康の家臣は身を引き、後身に道を譲るとの想いをこう表現したと伝わります。
今の政治家も老醜を晒さず、定年を自分で決めなきゃ!

まだまだ有るけど今日は是くらいにしといたる!

怒りを表現する為、下品な表現、言葉使いを致しました事、深くお詫び致します。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:酔いどれ九代目
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
