スポンサーサイト


8月31日は終わりの日

衆議院選挙の結果は、ほぼ8時時点の出口予想通り民主大勝、自民党総崩れが決まり、31日に僅かに入った時点で自民党瓦解が決定しました。

元々8月31日は何かが終わる日、代表的な物を挙げると「ダイアナ妃の人生が閉じた日」「おにゃんこクラブ解散の日」「ジュリアナ東京閉店の日」

比べる物が悪いって感じでは有りますが、僕は選挙の日が決まった時に、ふと31日は終わる日、だけど30日投票だからな~って思ってました、でもよく考えれば選挙結果が出るのは31日、僕の予感が当たりました(笑)

派閥ボス、閣僚経験者、重鎮、何もかも関係無しに自民有力議員が吹っ飛び、是からの立て直しは大変だと思います。

民主は其れでなくても左寄りなのに、更に社民党その他の野党との連立で、かなりのリベラル政権、与党なのに反政府的政権になる恐れが有ります。

官僚主導の政治を打破して行ってくれるのはいいんですが、上手くコントロールされ官僚内部の左寄り勢力が台頭してしまうのが懸念されます。

そういう意味では自民は安倍元首相を中心に、ネオ保守、強固な保守推進グループが中心になって対抗して行く事に成り、数年前のドイツに似た政局になる可能性も否定できません。

民主も一見、順風満帆のようにみえますが、鳩山代表の政治献金問題と言う時限爆弾を抱えています、選挙の為にペンデイングしていたマスコミがここぞとばかりに一斉放火を始める事でしょう。

鳩山首相誕生は間違いないのですが、年明け早々には管VS岡田って内部抗争が勃発、民主若手を中心に分裂って事にならなければいいのですが・・・。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

酔いどれ九代目

Author:酔いどれ九代目
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
