スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

漬物のアレンジ

一日一組様限定のお昼も、お陰様でそこそこ予約を頂戴し、何やかんやと慌しいものの、楽しく作らせて頂いている。

当初はお客様の来店ぎりぎりまで用意に追われていたが、最近はアシスタントの女性との息も合いだし、想像以上に早く準備が片付き、余裕でスタッフのお昼の賄まで作っている。

更には最初はお漬物の盛り合わせとおばんざい、そして珍味三種って感じの組み立てだったが、最近は1~2品は漬物アレンジ料理もお出ししている。

ここ最近の傑作は(おいおい、自分で言うなよって感じだが、近所の創作和食のご主人にも試食してもらい絶賛された)「じゅんさいと柚子大根の酢の物」

じゅんさいを酢洗い、加減酢を作り、しそ生姜の千切と合せ数分浸け置き、味が少しなじんだ所へ、みじん切りの柚子大根を加え、数分後に味見、みじん切りの山芋を加えた後、最後に一旦沸騰させ、角の取れた生酢を少量、柚子大根の柚子を加え出来上がり。

じゅんさいのぬるっとした食感に、大根の歯応え、山芋の歯ざわり、生姜と柚子の香があいまってどこへ出しても恥ずかしくない一品。

もう一つは塩味らっきょうのねぎ味噌漬、近清の漬物二つを組み合わせ、少し手を加えただけで驚きの商品となり、マレーシアからのお客様は、2セット買って帰られた、正に狙い通りって感じであった。

次はどんな漬物をアレンジしようかな~!?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

酔いどれ九代目

Author:酔いどれ九代目
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。