

ミルフィユ

偉大なる古典、とまで評されるフランス菓子・ミルフイーユ。

日本でも明治7年には発売されていたと言う、本当に歴史の有る菓子。

フランス語で「mille」(ミル)は「千」、「feuille」(フイユ)は「葉」を意味しており、一般的にmille-feuilleは「千枚の葉」という意味だと理解されている。

う~ん、面白いな~、まあこう思うのは漬物屋ならではかも知れませんが、ミルフィユが千枚の葉って言う見た目からの描写なら,千枚漬も漬物として限界まで薄くスライス,千枚も蕪が有るって感じの描写、洋の東西を問わず、見た目だけですが、似通った千って表現に親近感を覚えた私。

是からは出来るだけケーキはミルフイユを食べよう(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

酔いどれ九代目

Author:酔いどれ九代目
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
