

切り千枚漬

明日からいよいよ10月、出雲に全ての神様が集まられるので、一般的には神無月がポピュラーな呼び方ですが、

その他にも初霜月(はつしもづき),雷無月(かみなかりづき),上冬(じょうとう),孟冬(もうとう),小六月(ころくがつ), 陽月(ようげつ),吉月(きつげつ),良月(りょうげつ)神在月(かみありづき),鎮祭月(ちんさいげつ),神去月(かみさりづき) ・・・

本当に様々な呼び名が有ります、一説には京の都には、生き人神の天皇が10月にも居られるのに、神無月は無いんじゃない?って作られた呼び名も有るとの事、うわ~、やっぱ京都って恐いと言うか、面倒くさいでしょうね~、他の府県民の方々には(笑)

さてさてそんな上冬、10月を目前に今日から千枚漬のスピンオフと言いましょうか、まだ小さい聖護院蕪を刻んで甘酢に漬けた「切り千枚」柚子を加えた「柚子の香千枚」を7箇月ぶりに販売再開しました。

いや~、まだ本格的な千枚漬じゃない、車のレースで言えばF1に対してカートとも言える段階ですが、やっぱ京漬物屋としては嬉しいです。

この切り千枚が出てくると、いよいよ冬野菜がどっと市場に溢れ、それを加工する漬物の最盛期へ突入していきます、是からが京漬物屋の本当の季節、皆様長らくお待たせ致しました、って心境です。

赤かぶも売り場に加わり、夏場より一層艶やかな売り場になっておりますので、皆様どうぞお近くにお出での際は、是非ともお立ち寄りの程を。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:酔いどれ九代目
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
