スポンサーサイト


2016年夏季オリンピックはリオで

昨日は息子と共に2016年夏季オリンピックの決戦投票を見ていた。

下馬評通り、リオデジャネイロ(ブラジル)が見事に開催地を勝ち取り、順当な結果と私は思ったが、シカゴが真っ先に落ちたのは意外だった。

シカゴが落ちれば、マスコミ権益の絡みからシカゴ票はかなりの数が、時差の全く無いリオに廻り、オバマ贔屓のアフリカ票田は、これまたテレビ放映の関係からスペインに廻る、東京が次に落ちるのは自明の理だった。

オバマ米大統領の名スピーチも、ユーロアングロサクソンには届かなかった、と新聞には有ったが、そんな単純な図式では無いって言う事は、記者も判って書いているのだろう。

2014年にはサッカーWCUPも開催するブラジル、来る時代を背負うのはやはりこの国なんだろうか?

日本の敗因の分析を各マスコミが盛んに行っているが、実は最大の責任は、今の日本にオリンピックが必要か?論を煽り立てたマスコミその物じゃないの?って私は感じている。

とまれ南米初のオリンピック、治安や経済、インフラの問題等、クリアーしなければいけない問題は山積しているけれど、何とか成功させて欲しい物です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:酔いどれ九代目
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
