スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

近清の賄い

土日祝日は午前中はのんびりしているので、お昼のランチの残り物を使って、スタッフと私の昼の賄いをよく作る

時間が無い、材料が無い、まともな腕が無い、の無い無い尽くしなので、大した物は作れないが、意外とスタッフには評判が良い。

先日は冷凍庫と冷蔵庫の大掃除を兼ねて、隅から隅まで食材整理、すると忘れていた食材もぽろぽろとでて来る。

昨日は、残り物の乾燥蕎麦と豚肉のロースを見つけた、実は近所のスーパーが立替の為にこの夏に閉店大セールをした際に、豚肉とミンチを買い込んで冷凍保存していたのを忘れていたんです。

スタッフに今日の料理の希望を聞くと「和風」、アイアイサー、明確なオーダーは作り易く、賄い料理人の血が騒ぐぜ!

メイン具材はかちんかちんの豚ロース、あまりいい豚肉じゃないんで、柔らかくしなければ。

前日から解凍していたんで、まだ少ししゃりしゃり感が有る内に、店舗試食の柚子大根の汁を振り掛ける、少し湿った豚肉にマヨネーズを塗り、そのまま室温に放置して置いておく。

マヨネーズと甘酢で下処理すると、肉の臭みが抜け、柔らかくなり、しかも下味がつく、いいことずくめだ。

少し寒かったので、汁物は蕎麦にした、しかし入れる具が無い、ねぎも無い、そこで乾燥椎茸を戻し、その戻し水と鰹出汁を合せ、その戻し椎茸をスライスして煮込み、湯掻いた蕎麦を放り込んで少し煮込む

さあ豚ロースのたれはどうしよう?

今日は味醂と日本酒、しそ生姜の漬汁少々、砂糖、XO醤、輪切り唐辛子を混ぜ、焼く直前に浸けこむ。

今日は変形の豚生姜焼きマヨネーズ風味と「なんちゃって深大寺蕎麦」

想像以上に美味しく仕上がり、スタッフ受けも上々でした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:酔いどれ九代目
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。