スポンサーサイト


修学旅行の中学生

毎年の事ですが、この時期になると、どっと修学旅行の学生さんが京へ訪れる。

昔の画一的なお寺訪問、名所探訪では無く、最近は4~5人の男女ペアで、自分らなりに日程を組み、自由に色々な所を廻る。

うちへも修学旅行生は年に3~4組は京漬物の話を聞かせて欲しい、漬物作りの現場が見たい、もっとストレートに京漬物が食いたい、等など色々なリクエストを頂く。

本日は可愛らしい静岡の中学生5人。

京都駅からうちへ直接12時過ぎに訪れ、その後昼ごはん、そして2時から京扇子手作り体験ってコースを組んだそうだが、いきなり京都駅から間違ったバスに乗り込み(50番立命館行きに乗れば直ぐだったのに、何故か同志社へ向かったらしい)河原町今出川から連絡が入った。

一応携帯から問い合わせが有ったので、烏丸まで歩き、地下鉄で四条まででて来てもらい、私が自転車で迎えに行く事に。

そんなこんなでやっとこさうちに着いたのが1時過ぎ、昼ごはんも食べていない、でもうちも食事は良いって事だったので、何も用意しておらず、取りあえず漬物を試食してもらい、当座の飢えを凌いでもらった(笑)

でもなかなか礼儀正しい可愛い子達だった、すっかり京漬物のファンになってくれたようで、大きくなたら近清まで漬物を買いに来てくれるそうだ、嬉しい事である。

実際、十年前に中学生で質問に来た名古屋の娘さんが、社会人になってお昼のランチに来てくれた事や、大学生になって彼氏連れで来てくれた娘もいた、ってつらつらと考えると、今まで受け入れた、学生さんは男女比は4対6くらいですが、再訪してくれるのは皆女の子、う~んやっぱ僕の大人の男の魅力かな~(笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:酔いどれ九代目
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
