

寒し

しかしここ2,3日、ほんま朝夕の冷え込みが厳しく、老体には辛い毎日です。

私は自転車族なので、走り出しが冷たく寒い、遠距離で身体が温まると、ほかほか身体の中から火照って来て快適なんですが、夜の帰宅の一漕ぎ目はぞっとします。

そんな寒い今日、お昼の賄は朝に近所の料理屋さんと話していて、ぱっと閃いたあんかけラーメン、自分で言うのも何ですが傑作でした。

マルタイラーメンを湯掻き、その附設スープにオイスターソースを少し垂らします。

空いたもう一つのコンロで、豚こまを胡麻油で炒め、塩コショウ、更にキャベツを入れて、少量、鶏がらスープを注し、少しキャベツを堅い目に仕上げます。

メインスープに片栗粉でトロミをつけ、炒めた野菜をほうり込み、強火で1分、水切りした麺にあんをぶっかけ出来上がり、う~ん、美味しい。

話は大きく変わりますが、海老蔵と小林麻央ちゃんの婚約には度肝を抜かれました。

でもよくよく考えると、綺麗で利発、清純な麻央ちゃんは梨園の妻にはピッタシ!!

お二人の幸せを願わずには居られません。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

酔いどれ九代目

Author:酔いどれ九代目
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
