スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

橋下知事発言

知事クラスの首長としてはおそらく戦後初めて、と言っても過言ではない米軍基地移設への前向きな対応を橋下知事が表明した。

是まで社民党始め、各党、各議員こぞって「沖縄に是以上の負担は・・」と発言しても対案が全く無く、と言うよりも地元誘致に関しては腫れ物に触るかのように黙秘して来た。

関空の大赤字、補助金問題、JAL問題、公共事業の問題、全てひっくるめて、米軍海兵隊、もしくは空軍の関空移設は一考の余地が有るように感じるし、それを証明するかのように、橋下発言に呼応して、即座に岡田外相、前原国交相、渦中の国務大臣は一様に賛意と感謝の意を表明した。

ここに来て、事業仕分けがクローズアップされているが、国務大臣や知事の仕分けもいよいよ必要になってきたように感じる。

成田を抱える千葉県知事には逆立ちしても言えない、この勇気ある発言、橋下総理って言うのも将来有るやも?とまで思わせる価値の有る発言だったように思う。

おそらく関空移転は実現しないって事は判っているが、米軍基地は沖縄の問題に留まらない、日本の問題って事を国民に強くアピールできただけでも、この功績は大きいし、対アメリカに自民政権とは日本は違うんだよって強くアピール出来た、是は直ぐに米の日本に対するバッシングになるかも知れないリスクと共に、歯ごたえの有る強者に感じる畏敬に繋がる可能性も有る。

昔野球チームを持っていた新聞が、社説で、年内移転の方針を出せない鳩山内閣が日米関係に重大なマイナスを生じさせ、戦後最悪の関係になると、昨日ぶち上げたが、日米合意すれば、アメリカのぽち内閣とおそらく愚弄し、沖縄の痛みを考えろとキャンペーンを張る事だろう。

判りやすく言えば、苛めっ子は苛めても、反抗しない子供には、からかっている事を喜んでいると思っている(言い訳でなく真剣に)子供が20%ほどいるそうだ。

つまり反抗しなければ、何でもOKなら、むこうさんはその線でどんどん押してくる、基本的に西洋文化に謙譲の精神は希薄である。

私は日米関係が対等になる前には(対等に近づく)必ず摩擦が生じ、一旦関係は最悪になる、また最悪になってもいいと考えている。

一度、アメリカはヒラリー率いる中国シンパグループに乗って、防衛や経済問題で中国と組めばいい、そして裏切りと二枚舌の苦渋と、中華思想と呼ばれる不合理な思想を味わい尽くした時、初めて日本との同盟の幸せを感じる事だろう!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:酔いどれ九代目
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。