スポンサーサイト


ギャル曽根来襲!!

昨日、テレビの取材、正しくは突撃取材を受けました。

一応、テレビの取材が有れば、受けて貰えるか、貰えないか?の打診は有りましたが、どんな番組で、どんな目的で、誰が何をどうするのか、全く判らない、と言うか、聞いても教えてくれない、変な取材申し込み。

過去の経験上、テレビ局製作会社ならではの申し込み形態なんで、デマでは無いって言うのは、理解できたんですが、来るのか来ないのか、も確約できないって返答、う~ん,面妖な取材申し込みだな~、まあいいや、って感じではありました。

春秋の日曜日は3時頃までは、観光客の方や遠方からの買い物客様が来られ、相当ばたつくのですが、昨日も例外ではなく、朝からばたばたと慌しく日を過し、一息ついたのが2時頃・・。

テレビ取材、ほんまに来るのかな~、まあ一応掃除だけはしておこうかな~、って感じでのんびり段取りをしていたらもう時間は夕方の5時前、外もかなり暗くなり、人通りも無くなりかけ、あ~もう今日は取材無かったな~、さあ店仕舞いに掛かろうかな~って時に電話が入りました。

先に取材申し込みの電話をくれた製作会社のデイレクターからで、「今、西洞院蛸薬師なんですが、お店ってこの辺りですか?」

うわ~、ほんま突撃取材やがな~、もう店、仕舞いかけてるで~って感じです。

「では宜しく御願い致します」ってデイレクターがキューを出し、カメラ班がどやどやと入店,照度を測定、OKが出て1分後、ギャル曽根ちゃん、加藤あき子さん、二人のタレントさんが来襲、

ここで初めて島田紳助さんの番組「本音の殿堂」って事が告げられました、近清は紳助さんのご指定だそうで、京都一の老舗で、小さいけど知る人ぞ知る、是こそほんまの京都地元民御用達の漬物屋って、ご評価,嬉しい限り、紳助さんの漬物屋で袋詰めしていない樽出しの漬物をゲットして来いって指示によりこのお二人さんが派遣されたそうです。

さあ、お店のお漬物を食べてもらうってくらいに考えていたんですが、袋のものじゃ駄目、樽だしをってリクエスト,慌てて裏から茄子の生しば漬けを有るだけ持って出て試食、ここで袋詰めの物と食味比較、どうやらお二人さん、樽出しの物がお気に入りの模様。

樽出しは、色も綺麗で紫蘇の香りも豊か、荒ばしった食味は通人好み、ダイレクトにしば漬けって感じが伝わりワインで言えばヌーボー、ただ私は袋に詰め、じっくり寝かせて角の取れたしば漬の方も大好きで、この二つはもう好みの差と言えます。

ここで曽根ちゃん、ご飯を所望、慌てて今日の賄いのご飯を温め直します。

曽根ちゃん、「何でも言えば出てくるんだ~、すご~い」

僕「老舗の辞書にノーって文字は無いんです」

茶碗一杯分のご飯を、しば漬けでぺろっ、「お替り!!」上島隆平じゃないけど「聞いてないよ~」慌ててうちのスタッフが近くのコンビニに走ります。

お替りの一杯は、ご飯の上にしば漬けを置き、少し醤油を掛けてそのうえからお湯を掛ける、正真正銘、昔(江戸時代)のお漬物の食べ方で食してもらいます。

曽根ちゃん、「おいし~い」一瞬でぺろっ!

まあこんなもんで終わりかな~って思っていたら、加藤さんが「今って千枚漬が旬って紳助さんから聞いてきました、千枚漬の樽だし、食べた~い」

もうほんま聞いてないよ~、工場には有るけれど、お店には普、樽は置いてないです、う~ん、でもここで引き下がっては男がすたる、先に老舗の辞書にって豪語してしまった、よし月曜日に漬け込み予定の聖護院蕪の塩漬、正に千枚漬になる前の下漬けは、一ケース有る、是を見せて、食べるのはほんまの千枚漬テレビ的に食べてもらおうって考えました。

一応、スタッフ、お二人さんに「是は千枚漬の下漬け、塩漬け、是が千枚漬になるんです」って説明すると、恐るべしギャル曽根、「是って、食べれます~?食べてもいいですか~」

僕「良いですけど、う~ん、美味しくないと思いますよ」

そんな忠告、委細かまわず曽根ちゃん、ぱくぱく蕪の塩漬け食べだします、「おいし~い、蕪の甘味が最高!!!」

え~っ、美味しいって言っても蕪の塩漬けでしょ?

そこからパクパク、そのまま、醤油をつけて、七味をかけて、最後極めつけは黒胡椒、凄かったな~。

食べ比べで完成品の千枚漬、「う~ん、是もおいしい~」

結局、ご飯三杯、しば漬け約100g、聖護院蕪の塩漬け、約10枚、千枚漬約100gぺろって感じでした。

最後は紳助さんに、樽出しの生しば、聖護院蕪の塩漬けをお土産にってお持ち帰り、いや~ほんま楽しい一時間でした。

一応、この放映は1月15日、フジテレビ、19時からの「本音の殿堂、紳助には判るまい、スペシャル」で放映される予定です、今から僕もどんな絵になったのか楽しみ、皆さんも是非見てやって下さい。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

酔いどれ九代目

Author:酔いどれ九代目
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
