スポンサーサイト


ビジュアルバンドの裏っかわ

先日、友人から「知り合いのプロデユーサーが面倒見てるロックバンドのチケットが、かなり余ってるんで、無理やり買わされたんだけど、俺ロック聴かないし、近ちゃん、行かない?」って電話。

近「ロックバンドって誰?何時に何処?」

友「名前聞いたけど忘れた、東京ではそこそこらしいよ、木屋町のRAGで8時から」

8時にRAGなら時間も都合尽くし、飲みながらゆるゆる聴けるんで、いいか!?

早速、同じく音楽雑食系の友人Mを誘い、木屋町四条の路上で、まるでパックを受け取るかのように速攻で、そそくさとチケットを受け取り、RAGへ向かった。

M「どんなバンドなん?」

近「さあ?俺もよう知らんねん、でもそこそこらしいで」

M「最近、私ブルースに凝ってるねん、ブルース系やったらええのにな~?」

近「まあRAGはJAZZ系、ブルース系多いしな~」って言いながら三条を北上

RAGは三条より少し御池よりの雑居ビル5Fに有るが、前に若いKISS風メイクの女性が数人、左手でマグドナルドの袋を開きながら、器用に右手で携帯を操り、写真撮影会的な盛り上がりで騒いでいた。

何か悪い予感はしたが、まさかって感じでRAGの扉を押し開けると・・・、うわ~完全に場違いや~俺ら。

RAGの中は、化粧や香水の匂いに混じったすえた女の匂いで充満している,まだ十代?の若い女性が70%、20代の女子が20%、その年代の男子が9%、そして僕らを含めた、かの友人のチケットを貰ったおっさん、おばはんが1%

今日は東京のビジュアル系の関西遠征のコンサート、客は追っかけが大半のようだ。

近「どうする?帰る?」

M「ええやん、一回聴いてみょうな~、それに暑いわ!ビール飲も?」

さすが音楽雑食系のMちゃん、何処へ行ってもへっちゃらだ、なんかほっとした。

まあそんなこんなで、客の入りは6~7割、ゆったりと後ろの席に陣取り、ウオッカをぐびぐび煽りながら開演を待つ。

ギャ~ン、いきなり始まった、いわゆるグラムロック、ボーカル、ギター、ドラム、ベース、シンセのシンプルな構成の5人組、曲的にはグレイ、ラルク、氷室のいいとこ取り?(ほんまんとこ、ようわからん)
見た目はいわゆるビジュアル系、全員金色やグリーン、パープルのとさかを立て、素肌に革のボデイタイツみたいなぴちぴちのジャンプスーツ。

まあ僕らは2~30分聴いて、出るつもりやったけど意外と巧いし、ボーカルも相当聴かせる。

前半はオリジナルで通し、中盤は往年のグラムのカバー、T・REXの20世紀少年やGET・IT・ONで会場大盛り上がり、僕とMもこの2曲は大合唱、結構楽しい!!

終盤はいわゆるロッカバラード、Xを意識したかのような高音の連続、裏声でなくしっかりとした発声、こいつら結構やるやん。

そんなこんなで、酒の力も借りつつ、2時間完聴。

僕らは酔った勢いで、そのままカラオケへ直行、ロックが唄いたいんで、カラオケボックスへ、二人で何も摘ままず、ひたすら二時間ほど歌い倒していたら、チケットをくれた友人から電話、

友「さっきのバンドの子、店に来てるんやけど、君らにお礼言いたいらしいって、来ない?」

近「ほんま、ほな行くわ」

おっとり刀で駆けつけると、彼らはまだ半分くらいメイクしたまま、私服で飲んでいた。

近「いや~良かったわ、場違いやし途中で帰るつもりやったけど、聴けたわ」

B「いや~嬉しいです、実は結構後ろ席、気になってたんです」

近「T・REX僕らの為?」

B「いえ、あれは最初から組んでたんですけど、でも盛り上がったんで、少し長い目にはやりました(笑)」

そんなこんなで大声で唄いながら飲みだしたんですが、疲れと酔い、友人の店の気楽さから奥のBOXで熟睡してしまい、起こされてふと目が醒めるともう朝の5時、うわ~3時間以上寝てた。

誘ったMは3時前に、さすがに帰ったそうで、一応メールに「疲れてるんや、近ちゃん、気をつけなあかんよ、私の事は気にせんでもええからね」って歳は二十近く下なのに、まるで姉か母のようなコメント

さあ帰ろかな~って思い、立ち上がると猛烈に腹が減っている、よく考えればRAGで、唐揚少し,カラオケボックスで,ピザ二切れ,友人の店であられとピーナツつまんだだけやがな、

そこでバンドメンバー5人、私、友人、追っかけの子、京都の世話人、なんか総勢15人くらいで「なか卯」へ

なか卯は朝5時からモーニングをやっているが、是がなかなか美味しい。

私たちは思い思いに、朝定、うどん、牛丼なんかを頼むのだが、彼らは全員、サラダと小うどん、

近「飲みすぎて食べれないんや(笑)」

B「違うんです、ステージ衣装かなりタイトなんで、肉が付くと着れても脱げないんで・・、いつも殆どサラダだけです、健康的でしょう?(笑)」

う~ん、ビジュアル系の裏側を覗いた一瞬だった!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:酔いどれ九代目
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
