スポンサーサイト


おせち

近清で祇園の隠れ家バー「をちょぼ」のおせちをプロデユースって話を以前書きましたが、いよいよ30日深夜に引渡し。

28日頃から準備に取り掛かり、29日昨日は煮物や細工物の仕上げ、私も夕方から応援に入り、何とか後は、冷まして、詰めるだけの状態まで漕ぎ着けました。

をちょぼの女将は料理は、講演会を開いたり、料理教室を主催したり、腕はばっちりですが、なんせ50人前の正式なお節は初体験、ちょっと不安もありましたが、なんと東京からお節を毎年150セットは作って販売されている、料理学校経営の先生とその助手さんが泊りがけで助っ人に、まあその辺りの事情は書き出すと長いので、省略(ほんまはなかなかいいお話なので、後日談として書きます)

何回かお節を業務用で作った経験のある私が足手纏いになるくらい、この助っ人お二人が強力で、仕込み、煮炊きもばっちりスムーズに進み、30日の今日、早朝から詰め込み作業が始まっています。

今回、最後の仕上げに水引や鮑のし、取り箸などを表装の為,私も是からお手伝いに向かいます。

この仕事が終わってやっと新年を迎えられるだけに、何か見の引き締まる想い、戦地に向かう老兵の気分です(笑)

さあ、一がん張りしてきます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:酔いどれ九代目
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
