スポンサーサイト


あけましておめでとうございます

九代目ブログ愛読の皆様、旧年中は大変、御世話になりました。

本年も宜しく御願いいたします。

昨日はお節作り優先で出来なかった、店舗の正月仕様の飾り付けを遅ればせながらしようって事で昼前にお店へ。

先ずは謹賀新年のポスターを購入しようって思ったんですが、近所の文房具店は全て休業、まあストアデポって業務用のお店が有るんでって余裕をかましていたら、なんと売り切れ!!

そらそうやな、31日にデイスプレイするとこ少ないか!?

慌てて大丸の6階、事務用品売り場へ行き、店員さんに尋ねると、種類は一手だけですが、って誘導されて、奥の梱包場に、そうもう表の売り場から引っ込められていて、残りは2本限り

「在庫有ってよかった~」って私が言うと、キュートな店員さん「うちも在庫が減ってよかったです」

次は注連縄、花屋さんも道すがらのお店は閉まっていて、先ずはポスターを店に貼ってから、ネットで開いているお店を検索してから自転車で出掛けました、幸いお店の近所には大型の有名な花屋さんも有り、今日はやっています。

先ずは花市さんってこの辺りでは有名な花屋さんへ。

そこで注連縄を飾りたいんですがって店長さん?に聞くと

「注連縄は年末には作らないんですよ、うちは20日くらいにお渡ししています、正月直前は一夜飾りといって嫌われ(葬式と同じ一夜飾りになるため)、29日は9という数字が「苦に通じる」という語呂合わせから嫌われるので、28日までに飾るのが習わしです。30日も旧暦では大晦日にあたるので、31日と同じ意味になりますし、31日に飾るのが一番駄目なんですよ」

「あ~そうなんですか、そしたらどうしたらいいですかね~?」

「正月にお店を開けられた時に、飾り花を飾ったり、生花を活けるのがいいでしょうな~」

「勉強になりました、ありがとうございました」

う~ん、なんかほんま勉強になりました、皆様ご存知でした?

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

酔いどれ九代目

Author:酔いどれ九代目
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
