

新春初売り大特売市

昨日は朝10時前から義母が、年末年始、ちょっと食べ過ぎたからと、運動も兼ねて京都大丸の新春初売り大特売市に。

子供二人は宿題の追い込み、かみさんはこちゃこちゃ用事をし出したので、追い出されるように外出、先ずは書店によって、当ても無くそこらの新刊を流し読み、最近の傾向として不況を反映して心理学、経済早分かり、人生訓もんが多い。

久々にゴルフ雑誌も読んだが、石川遼一色、スポ本売り場の面積で、ゴルフ関連が一番多い、やっぱ遼君効果は凄い!

ダイエット関連本もかなり広い面積で売場構成、食っちゃ寝、食っちゃ寝、そしてダイエット、幸せな国である。

本売り場でたっぷり立ち読みした後は、サウナへ、開店当初は空きすきだったが、二時頃から満杯、まあお父さん、みんな追い出されているんだろう?

僕は基本、低温サウナに12~15分入り,水風呂30秒、2分ほど休憩、これをワンセットとして、3セット入るが、昨日は6セット、約2時間ほどたっぷり入ったせいか、3時間程仮眠コーナーで熟睡。

その後はゆるゆる休憩室でテレビをボーっと見て、夕方から大学の後輩と食事、飲むとこがまだ開いてないので、10時過ぎには帰宅,子供達とテレビ鑑賞、実にのんびりとした正月を過しているもんだ。

昨日のニュースでは、デパート、大型量販店共に、初売りや福袋、セールは概ね好調、昨年初売りを若干上回った店もでているようだ、う~ん、不況時は正月、量販店が混むってジンクスは生きている。

セールで思い出したが、イタリア在住マイミクさんと私のやり取り

特売のことを、イタリア語ではSaldi(サルディ)といいます。これは残高とか未払い金の意味のSaldoの複数形。一方、日本では英語をそのまま使ってSale(セール)などといいますね。SaldiもSaleも一緒。で、Sale(サーレ)とはイタリア語では塩のことです。ご存知のように、昔は塩は貴重なものであり、それをお金の代わりに使っていたことの名残りです。ちなみに、日本では塩は「えん」と読みます。通貨の円も「えん」と読みます。こちらも塩=通貨の名残りといわれております、っていうのはウソですけど…。

これ、まんま酒場で使えます。
イタ飯行って、これにサーレの原語のサル~(ラテン語で塩)から転じて野菜の塩もみを、サラダって言うんだよ、なんかを混ぜ込みながら最後の塩、円落ちで笑わす。

お粗末。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:酔いどれ九代目
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
