スポンサーサイト


民主党分裂

私は政治思想は保守派、小さい時から何故かナショナリズムが強く、古くからの友人には右翼思想と言われます。

ただ生まれた時から比較的恵まれた環境に育ち、お坊ちゃん学校でエレベーター式に受験もせず進学、就職で一度しくじりましたが、直に方向転換し家業の為を継ぐ事を決意,他所様の飯を4年程頂いて、その後は好きな様に商売をやってきました。

正に日本の一番良かった時期、昭和30年代に生まれ、高度経済成長時、またバブル期に社会人、商売人を経験、自民党に何の不満も持たず、ずーっと自民党を応援してきました。

府会議員、衆参、市長、など全ての選挙は個人の適正や能力を見極めて、ではなく自民党だからと言う理由だけで投票してきました。

ただ数十年に渡る自民党一党支配、そしてその長い支配による議員世襲制の確立、現職議員有利の選挙制度、議員の勉強不足、管理不足による官僚支配、天下り問題・・・・。

綺麗な水も50年も60年も溜まれば腐ると言う至極当たり前の構図。

さすがにここらで民主党に勝ってもらい、一度政権交代し、浄化する、フイルターを変える作業をしなければって国民が思い始めたこの今、一番大事な時に小沢がやってしまいました。

本当に残念です。

特捜の持ち駒は是からぼんぼん飛び出してきて、どうやら小沢議員辞職辺りまで追い込まれそうな気配、自民からすれば起死回生の一発です。

保守から左翼までばらばらの思想の持ち主を掻き集め、何とか政権交代の一手で纏めて来た民主党、分裂するのも案外簡単でしょう!

小沢が辞めれば、民主党は少なくとも3つに分かれ、新保守系は自民との連立を模索する流れになると思いますが、参議院のねじれをどう解消するかの大命題がここに残ります。

この政局は結局、自民党主体の再編劇で終止符を打ち、公務員改革は殆ど進まず、従来の路線より少し微修正された保守路線の継続、またぐだぐだの国会が続きます。

是を打破するには連立を政党や議員が考えるのではなく、国民が政党に捉われず、個人に投票して行く、クリーンで多少なりとも国民側の人を選ぶ、国民が連立政権出来そうな人材を選ぶって方向に変わらざるをえないと思います。

あ~しかし残念です。

もう少しで自民党の爺どもが軒並み落選したのに・・・。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

自民党 総裁

自民党政治の終わり商品価格:798円レビュー平均:4.0 マニフェストで“部族連合”から“近代政党”へ 私には自民党は派閥(あるいは族議員)の『族長』や『長老』からなる「部族連合」のように思えます。族議員や官僚が、族長や長老に水面下で根回しし、長老会議のよう...

民主党 岡田

3月5日の各紙朝刊に、小沢代表会見についての社説が載った。見出しは ... 朝日新聞: 西松事件―小沢代表は退路を断った 毎日新聞: 小沢氏記者会見 これでは国民は納得しない 読売新聞: 小沢代表会見 疑惑はまだ晴れていない 産経新聞: 小沢代表会見 民主党に自浄努...

コメントの投稿

非公開コメント

No title

家柄の良い金持ちのボンボンは、こゝぞといふときにりないし、
叩き上げの政治屋は修羅場に強いけど、カネには汚いし。
おつしやるように、あきらめずに、しつかり人を見て、選擧で選ぶしかありませんね。

No title

何人かはいい政治家居ますんで、ここでしらけず、あきらめず国民が政権を作るってくらいの意気込みで選挙に臨めばかなり変わった結果もでるのかな~?って案外希望を持ってます。
プロフィール

Author:酔いどれ九代目
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
