

漬物と料理の融合 4

今日は節分のお化け、花街では華やかなに大仮装大会、今日だけは「鬼も舞妓も踊ります」

うちのランチも今日は年に一回だけの特別の設えで、少し趣向を凝らしました。

今日は正に「漬物と料理の融合」がテーマのようなランチ

口開けは、カリカリ小梅、福豆、切り昆布を入れた福茶。

次に自家製、牛蒡の味噌漬、壬生菜、紫蘇生姜等を巻き込んだ恵方巻、千枚漬とスモークサーモン、壬生菜を一口大に巻いた千枚ロール、そして鰯の生姜煮。

ほたて貝の貝柱、蛍烏賊、鴨ロース,水菜、千枚漬、菜の花を混ぜた九代目風春サラダ

後は漬物とご飯、最後の〆に牛蒡味噌漬け、しば漬、本干田舎沢庵を微塵きりにして、ねぎ味噌を少し加え、白湯をかけて食す「新撰組風ぶぶ漬」

漬物とお料理、融合していません?(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:酔いどれ九代目
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
