スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

近清 春の新作

自転車で、夜遅く走ると、まだ凍えるような寒さを感じるが、日中はぼちぼち春の日差し。

ウチの店先にも一足早く春の息吹を感じさす商品が出始めました。

早春のお漬物と言えば、何と言っても「菜の花漬」

菜の花はアブラナ科の、とても栄養価の高い緑黄色野菜、βカロチンやビタミンB1・B2、ビタミンC、鉄、カルシウム、カリウム、食物繊維などの豊富な栄養素をバランスよく含んでいます。

カロチンやビタミンCは免疫力を高め、がん予防やかぜの予防に効果が期待できるとともに、お肌を美しくする効果もありまた体内の塩分バランスを保つカリウムも豊富で、高血圧の予防や治療中の方の食事に大変向いてます。

鉄分も豊富ですので、貧血気味の方には積極的に食べていただきたい食材。

大量に含まれるビタミンCは、水溶性で熱に弱い、つまり火を通して食べると栄養価が半減するんで、火も水も使わない漬物は、菜の花の食べ方としては実に理に叶っています。

ほろっと苦い菜の花を、昆布出汁でまろやかに仕上げた近清の菜の花漬、日本酒の熱燗との相性は抜群です。

寒い夜に、春の彩り、菜の花で熱燗をきゅっ、日本人に生まれてよかったって感じでしょうか?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:酔いどれ九代目
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。