スポンサーサイト


今日は京都にとっては厄日

今日は実は、京都にとっては厄日と言うか、屈辱の日。

1869年 明治政府が京都から東京に遷都を決定 した日なのです。

その他にも結構歴史的な出来事が起こっている、1873年 明治政府、キリスト教を解禁 、是によりわが母校、同志社始めミッション系スクールが、正式に設立されていったし、1906年 日本社会党結成、1933年 日本、国際連盟から脱退、戦争への道である。

1972年 山陽新幹線が世界最高記録(当時)286km/hを達成 、1976年 ロッキード事件、東京地検が強制捜査開始
1989年 昭和天皇「大喪の礼」

よく考えれば、なかなか鋭い日である。

そして世界中の音楽ファンにとっては、何と言ってもジョージハリソンの誕生日、私はビートルズの中でも、当初は彼が一番好きだった(後半はレノン)

今日は気温、既に20度近くに上昇、まあそんなこんな事を考えてボーっとしている小春日和の京都、

来週からはいよいよ三月、近清も売り場の模様替え、桜の花塩漬や菜の花、芥子菜、春白菜、春キャベツなどの浅漬けをフューチャリングしていく予定、半ばには現在お休み中のぬか漬も再開予定、いよいよ桜満開バージョンに、

お近くに、お立ち寄りの際は是非、覗いてやってみて下さい。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

東京人としては、天皇さんにはそちらに帰っていただきたいのです。江戸城再建というプロジェクトもあるし、あそこがあるおかげで地下鉄工事はすべて迂回させられるし、ワシントンDCみたいな政治遷都もしにくいし…。こないだ京都人のおじさんが拙宅にいらっしゃり熱弁されていきましたが、京都御所はいつでもお迎えできるようになっているそうじゃないですか!? かなりいたんではきたけど…。

No title

私はそこまで行きませんが、真面目に天皇陛下は現在、東京に仮にお住まいになり、いつかお帰りになりたいと願っておられると考えている人々は上京、中京には多数おられます。

ほんま、一回帰ってきてもらってもいいんですよ、私達は。
プロフィール

Author:酔いどれ九代目
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
