スポンサーサイト


九代目昼食事情

朝食と夕食は自宅で食べるケースが多いんですが、昼食は100%お店で、と言うか自宅外で食べます。

私の居た事務所が六条の本店の二階の時は昼食は殆ど賄いで食べていましたが、事務所と言うか本店の移転後は、自分で作る、近所で食べる、弁当を買ってきて食べる、この3つの選択肢からケースバイケースでチョイスしています。

割り合いとしては、外食7賄い2弁当1くらいかな~?

弁当は四条西洞院東の「ご飯日和」で日替わり弁当と野菜サラダ一品を買うってえのが定番なんですが、外食はばらばら、この界隈にはお昼時、結構いいお店が有るんで、却って迷います。

基本、私は好き嫌いは無いので、どんなもんでもいいんですが、パン食だけは嫌、やっぱご飯党、それもご飯の美味しいお店ならおかずはそこそこでOKって感じ、お店を移転して早、8ヶ月が経過、日数にすると240日、お休みを引くと約190日くらいの7割、130回程外食している勘定。

う~ん、結構食べてるな~!?

では私のよく行くお店をご披露(何を大層に)致しますと・・。

先ずはお隣のお蕎麦屋さん「みやこ」さん、ほんま町のおうどんやさん、特別手打ちだ、こだわりだって、何が凄いって訳じゃないんですが、この界隈では超有名店、うどん、そば、丼物、何を食べても外れ無し、お昼はいつも満席の人気店、私は肉カレーうどんと小ライス、って組み合わせが多いかな~。

私は自転車移動なんで、お昼ご飯も結構遠くへ遠征します。

洋食食べたい時は、松原間之町下がった「弥生」もうまんま室町界隈の旦那洋食のお店なんですが、昼食時お客の9割が頼む、弥生ランチは秀逸、ハンバーグとビフカツ、魚フライの盛り合わせ定食なんですが、御代は630円、季節の味噌汁付だと730円、滅茶苦茶リーズナブル、オムライスやインデイアンピラフもかなり行けてます。

もう一軒洋食屋さんだと、五条河原町下がった「ノーサイド」詳細は省きますが、カツカレー、オムレツ添えは最高です。

会社の皆さんと繰り出す時は夜はお鍋やさんの「ゆるり屋」さん、ハンバーグ屋さんの「ハンバーグ・ラボ」、お漬物を買ってもらっている和食の「旬」にてんてんつけてじゅんさんって読ませるお店。

特にじゅんさんは、お昼は相当頑張っておられて、950円って価格で相当凝ったお弁当を提供されていて、私は近清に来られた観光客の方によくお奨めしています。

そんな中、おそらく一番よく通っているのが、釜座御池上がったおばんざいバイキング「おばんざい」ってお店。

ランチバイキング880円、十数種のおかず、有機野菜サラダ、玄米、はんつき米、お味噌汁食べ放題のお店。

基本、ベジタリアンも対応できる野菜たっぷりのおかずを心行くまで楽しめる為、外人のお客さんも多く、薄味で無化調、調味料も純正の物だけ使用、幾ら食べても後口さっぱり、胸焼け無し、味付けも僕にはぴったし。

今のところ、ここが僕の一押し店です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

酔いどれ九代目

Author:酔いどれ九代目
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
