

今日は何の日?

昨日、何気に四条大宮の果物屋さんの前を通ったら、「8日は果物の日」ってポスターを見かけた。

実は私は28年前に、神戸のいかりってスーパーで3年近く御世話になったのだが、その時の後半二年は果物担当、しかし8の日は果物の日って聞いたことが無い、う~ん、何時決ったんだろう?

少し気になって今朝調べてみた。

日果連では、平成10年度(1998年)より毎月8日を「くだものの日」として制定し、生産者団体の日園連と協力して普及を図っています。この「毎月8日はくだもの日」は、香川短期大学学長の北川博敏先生が提唱されたものです。その理由について、北川先生が説明されたて文章を掲載します。

--------------------------------------------------------------------------------

 ●子供たちが果物を食べていない

 総理府の家計調査から世帯主が若いほど果物の購入量が少ないことが指摘されて久しくなりますが、その傾向はますます大きくなっているようです。

 世帯主が若い家庭には幼い子供がいると思われますが、その幼い子供が果物を食べていないことになります。この子供達が大きくなって果物を食べ始めるでしょうか。食物には習慣性があり、そのことは多くは望めません。これは子供達の未来にとっても大変なことです。

 ●子供に成人病

 日本の子供達に高血圧、動脈硬化、糖尿病などの成人病が多発しています。また、異常に肥満して成人病の予備軍と呼べる子供達は小学校、中学校に多数見られます。
 この原因は戦後にアメリカから伝わったハンバーグ、フレンチフライ、ポテトチップ、ケーキ、スナック類など炭水化物に対して脂肪の多い食物の食べ過ぎです。

 私は、目下あちこちで「アメリカ人と日本食」という題で講演して回っています。これは日本人の平均寿命が世界一になったのに驚いたアメリカ人が米、魚、大豆などの日本食を食べる努力をしているのに、日本人がアメリカ人のまねをして脂肪の摂り過ぎになっており、この分では日本でも成人病や心臓病が多発して平均寿命も短くなるだろうとの主旨です。

 ●お8つに果物

 この対策は子供達の食生活を改善することですが、私は、おやつから始めるべきと思います。
 おやつは運動の激しい子供達の活力を回復するために必要なものですが、現在はケーキやスナック菓子など高脂肪のものを多く食べています。そこで、私は毎月8日を果物の日にして“お8つに果物”運動を提唱したいと思います。
 “お8つに果物”の健康効果は多数ありますが、次の8項目をまとめました。

(1) おやつは子供達の一時的な活力の回復が目的ですが、果物に含まれている糖と酸に高い効果があります。とくに酸は代謝が早いので、活力の回復作用が早いと思われます。バスケットなど激しい運動選手が試合中にレモンを囓ることはよく知られたことです。また果物は大量の水を含んでいますので、水分の補給にも大きな効果があります。

(2)果物には脂肪が少ないので、前述のような成人病を予防することができます。これが“お8つに果物”の最大ポイントです。

 ●がんの予防

(3) 果物にはビタミンC、βカロチン、食物繊維を多く含んでいるので、がんの予防になります。
 がんなど子供に関係ないと思う人が多いと思いますが、細胞ががん化して発病するまで早い人で10年、遅い人で30年以上かかります。がんは子供の頃から始まっていることで、果物には、これを予防する成分が多く含まれています。

(4) 古くから果物の最大健康効果はビタミンCでした。これは壊血病が多かったヨーロッパでは特に注目され、欧米人が果物は健康によいと信じている大きな理由になっています。ビタミンCには多くの作用がありますが、子供達に多い感染症を防ぐ作用もあります。

(5) ビタミンCの研究でノーベル賞を授賞したセント・ジェルジ博士がレモンから発見したビタミンPは、現在ではビタミンとは認められず、フラボノイドの作用とされていますが、血管の老化を防ぎ高血圧を予防する効果があることは広く知られています。

(6) 果物には多糖類や糖アルコール類が含まれていますが、これは腸内のビフィズス菌の繁殖を助け、病原性大腸菌の抵抗性を高めます。O-157は子供達のほうに多く発病しますが、その抵抗性を高めることは今後ますます必要となります。

(7) 果物にはカルシウムなどのミネラルが多く含まれているので、近年の子供に多い骨折を防ぎます。また、とくに多く含まれているカリウムは体内のナトリウムを排泄して高血圧を予防します。

(8) ケーキやスナック類に比べて虫歯になりにくい利点もあります。

--------------------------------------------------------------------------------

“お8つに果物”を、ぜひ国民的な運動に進めていきましょう。

成る程、そういう語呂合わせなんですね?

確かに子供が果物を食べなくなりました、私も親として反省し、もっと果物を子供に買い与えましょうって思ったけれど、逆に嫌われたりして(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

酔いどれ九代目

Author:酔いどれ九代目
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
