スポンサーサイト


近清ゴルフ部始動

昨日は暴風の21日の日曜日、雨の23日の火曜日(そう今日なんですが)の狭間、昨日22日に風は冷たい物の、絶好のゴルフ日和といえる天候の中、初めての近清ゴルフ部メンバー3人による課外学習、つまりコースを廻って参りました。

まあ元々は体育会系のゴルフ部って感じじゃなく、わいわい楽しくストレス解消を目的とした会なのですが、やる以上は上手くなりたい、そうみんなよく言えば真面目、悪く言えば貧乏性なんです(笑)

そんなこんなで、6年振りに本格的にクラブを握る(打ちっ放しは先日二度行って参りました)私をキャプテンに、他二名、計三名で亀岡ゴルフクラブへ。

昨日は3連休の最終日で天気が良かった事、祝日にしては料金設定が安価なコースって事も有り、満員、かなり遅れ気味のスタートで、私達がアウトスタート最終、少し温かくなってきた11時前にスタート致しました。

6年前、45歳の時は良ければ80台前半、悪くとも90そこそこで廻っていたのですが、さあ6年振りのゴルフはどうなんでしょうか?

私自身はまあ、どんな勘が狂っていても、さすがに100そこそこかな~って感じで臨んだ第一打、いきなり右へ打ち出し尚且つ、ど・スライスのOB、グリー周りのアプローチもだふっていきなりダブルパーの8点。

11,12番のパー3,4はボギー、ボギーでまあ何とかなるかって思った矢先、それ以降はドライバーは空振りに近いころころショット、100ヤード以内は殆どだふり、グリーンでは3パット連発、途中むきになったせいも有って、なんとハーフ64、始めた頃のスコアです。

後半は少しずつですが、感覚を思い出し始めナイスショットも偶に出だす物の、アプローチのダフリ、シャンク、パットのノーカンは一層酷くなり、パーオン、ボギーオンで3パット、4パット連発、終わってみれば52、トータル116ってスコアでした。

う~ん、ゴルフってこんなに難しいスポーツだったんだ!!

フルスイングのショットはまだ何とかなるのですが、脱力して打つショットは全てだふり、修正が利かないまま、パットも距離感どころか打ち出し位置も判らなくなる始末、もうえ~んって心境です。

まあ6年のブランクと言うよりも、体力の衰え、イメージと肉体が上手く連動していなかったんだと思います。

足腰の衰えは如何ともし難く、なんせ前上がりで打つと後ろへ倒れ、尻餅を打ち、前下がりだと打った後膝を付く始末。

更に吃驚したのが、目の衰え、老眼の進んだのは自覚していたんですが、視力が衰えボールの落ち所も判らず、後半など、テイーアップしたボールが霞んで見えるんです。

まあ、それでも楽しいメンバーでわいわいやるゴルフは気分爽快、楽しい気持ちが70%、悔しさが20%、悲しさが10%

メンバー3人とは次の雪辱を誓い、日夜体力作りに励む約束を交わし、別れました

ほんと、捲土重来を目指し、頑張ります。

次回、又ご報告させていただきます。

報告終了(涙)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:酔いどれ九代目
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
