

耳の痛い話

「長い航海を続けてきた船は、船底に付着した貝を洗い落とす。さもなければ、スピードは落ち、機動力は失われる」

是は経済学者ドラッカーの言葉ですが、正に今、トヨタの社長にとっては実に耳の痛い言葉だと思います。

「あらゆる製品、あらゆるサービス、あらゆるプロセスが、常時、見直されなければならない、多少の改善ではなく、根本からの見直しが必要である。
なぜなら、あらゆるものが、出来上がった途端に陳腐化を始めているからである。」

是もドラッカーの言葉ですが、私にとっても実に耳の痛い話、根本から見直しを始めるのは実に労力の要るしんどい話、もう50を超えた私には無理な話かも知れません。

「乱気流の時代においては、陳腐化が急速に進行する」

え~そんなん言われても、どうしたらいいの~?って感じで戸惑います。

ただ食品に携って30年も経ち、肌で感じた事ですが、流行は始まった時から終わっている、流行の二番煎じは飲食店では通用しないって事、

飲食の成功者は例外なく創造者、一番最初に画期的なアイデアを実現させた者のみ王者に留まれるんです。

近清300年の為には、今一度新しい画期的なアイデアを捻り出さなければ・・・。

私自身、密かに少しずつやっている事は有るんですが、まだ暗中模索から少し抜け、うっすら先が見えた程度。

今年中に何とか、物にしよう~ってドラッカーを読んで決意を新たにした次第です。

近清ファンの皆様、今しばらくお待ち頂ければ幸いです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

酔いどれ九代目

Author:酔いどれ九代目
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
