スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

心斎橋そごう売却

今朝のネットニュースでびっくりした事と言えば職業柄やっぱり、セブン&Iホールデイング傘下のそごう本店、心斎橋店の売却です。

どうやらJフロント、つまり大丸、松坂屋グループに売却されるようです。

とこうやって書いているだけで、なんか変な気分、と言うのもそごうが潰れ,西武に吸収されてミレニアムになり、西武が業績悪化してそごうが支えていた物が近年支え切れずイトーヨーカー堂傘下に
大丸と松坂屋がまさかの資本統合でJフロントに。

25年程前、各デパートでテナントや催し物、ギフト等を展開していた私には隔世の感が募ります。

私は半世紀、生きてきましたが、大卒就職時の28年前は一流デパートが潰れたり統合されるって言うことはリアルな話ではなく、更には銀行や証券会社までもこんなになるとは夢にも思いませんでした

そんな私世代の流通業の象徴の一つが心斎橋そごうであり、有楽町そごうでした。

サブプライム問題に端を発した世界恐慌とは関係無く(止めにはなったでしょうが)デパートの再編は進みますが、はてさて20年後、今のデパートがどれだけ残っているのか、私は予想を書き残してタイムカプセルに入れて、70歳の誕生日に見てみようと考えています。

私の予想では地方百貨店はさておき高島屋グループ、伊勢丹グループ、阪急グループ、セブングループこの4つに集約されているような気がします。

当たるかな~!?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

酔いどれ九代目

Author:酔いどれ九代目
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。