スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

テレビ番組を観ていて

日曜日のお昼の読売TVの番組「たかじんのそんなこと言って委員会」は毎回録画して、深夜に家人が寝静まってからゆっくり観るのが週課なんですが、昨日は森喜朗元首相がコメンテーターとして出演、なかなか見応えの有り、森さんが、自分の功績は後々歴史が証明するって言う話は意外と説得力有りました。

でも今日はその話ではなく、番組終盤に放映された「貴方にとって仕事とは?」のアクセサリーとして添えられた偉人の名言。

掻い摘んで書き出すと・・・。

仕事とは人生に味をつける塩である、濃すぎれば悪影響をもたらし、薄ければ充実感が減る フラー

仕事は遊びだ、ゲームだ、だからこそ徹底的に一生懸命やる 斉藤一人

一分間さえ休む暇の無い時ほど、幸せなことは無い、働くことそれだけが生甲斐である ファーブル

仕事に追われるな、仕事を追え ベンジャミン・フランクリン

青年に勧めたい事はただ三語に尽きる 働け、もっと働け、あくまで働け ビスマルク

自分の仕事を愛し、その日の仕事を完全に成し遂げて満足した、こんな軽やかな気持ちで晩餐の卓に帰れる人が、世の中でもっとも幸福な人である ジョン・ワナメーカー

仕事とは他に為すべき事を知らない人の逃場である オスカーワイルド

いや~どれを取っても含蓄の有るいいお言葉です。

前々から知っていたのは、ベンジャミン・フランクリンの言葉、実際、かなり前から肝に銘じている、好きな言葉。

ベンジャミンはアメリカの政治家であり発明家、何と言っても100ドル紙幣の肖像になっている人で、そして今でも自伝はベストセラーになっているし、ベンジャミンの十三徳はつとに有名、簡単に纏めると

節制 飽くほど食うなかれ。酔うまで飲むなかれ。

沈黙 自他に益なきことを語るなかれ。駄弁を弄するなかれ。

規律 物はすべて所を定めて置くべし。仕事はすべて時を定めてなすべし。

決断 なすべきをなさんと決心すべし。決心したることは必ず実行すべし。

節約 自他に益なきことに金銭を費やすなかれ。すなわち、浪費するなかれ。

勤勉 時間を空費するなかれ。つねに何か益あることに従うべし。無用の行いはすべて断つべし。

誠実 詐りを用いて人を害するなかれ。心事は無邪気に公正に保つべし。口に出ですこともまた然るべし。

正義 他人の利益を傷つけ、あるいは与うべきを与えずして人に損害を及ぼすべからず。

中庸 極端を避くべし。たとえ不法を受け、憤りに値すと思うとも、激怒を慎むべし。

清潔 身体、衣服、住居に不潔を黙認すべからず。

平静 小事、日常茶飯事、または避けがたき出来事に平静を失うなかれ。

純潔 性交はもっぱら健康ないし子孫のためにのみ行い、これに耽(ふけ)りて頭脳を鈍らせ、身体を弱め、または自他の平安ないし信用を傷つけるがごときことあるべからず。

謙譲 イエスおよびソクラテスに見習うべし。

いや、ほんと耳の痛い話です(笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:酔いどれ九代目
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。