スポンサーサイト


高嶋ちさ子

昨日、何気にテレビをザッピングしていたら、TBSの金スマに高嶋ちさ子女史が出演していた。

高嶋ファミリーの親戚で、父は東芝EMIの偉いさんと言う芸能の世界での毛並みの良さ、そして何と言ってもその美貌、反面男勝りの性格でべらんめえ口調のクラシックの異端児として有名、その程度の知識は持っていたし、彼女の演奏も聴いた事は有る。

彼女の歯に衣を着せぬ弁舌、と言うか毒舌は嫌いじゃ無いんで、そのまま視聴したのだが、なかなかよかった、と言うより結構感動してしまった、結論から言うと望外に良かった。

観ていた人にはまどろっこしいのだが、一応荒筋をおさらいすると、彼女の家庭環境を縦糸とすると、彼女の音楽人生が横糸となって、綺麗に紡がれた、いいお話。

彼女は三人兄弟、最初に生まれたお姉さんがダウン症、医師からその事実を聞き、激しいショックを受けたお母さんが先ず最初に考えたことは、そのお姉さんを両親亡き後面倒みる兄弟を出来るだけ多く生む事、その後、高嶋家は男、女の子供を授かり、末っ子がちさ子である。

物心付く前から、弟、妹に「お姉さんのみっチャンを守るのが貴方達の務め、天命、その為に生んだんだから、みっちゃんんが居なけりゃ、あんた達は存在していないのよ」と育てられ、事実兄と二人で姉が苛められると、直ぐに仕返しにいったそうだ。

その仕返しを繰り返す内に、彼女は喧嘩っ早く成長し、小学校時代は青学で番を張っていたそうだ、確かに今でもテレビの共演者はやたら彼女に脅えている、私生活では相当やんちゃなんだろうか!?

番組は全編を通じて、ダウン症の姉とちさ子の絡みで迫ってくるが、お涙頂戴でもなく、押し付けがましくもなく、実にPOPに障害者の家庭、家族を映し出していく、久々にいいドキュメントになっている。

是は製作側の想っている以上に高嶋家が素晴しい、理想的な家族が故の事象であろう。

ダウン症の姉も実際に登場するが、実に素晴しい人物で有り、当然又その両親も豪傑で、真に素晴しい家族だった。

ダウン症の家庭でも暗くない、本当に楽しい明るいって言い切るちさ子。

ちさ子が嫁に行く際、ちさ子の重荷になりたくない、その時からちさ子の姉をやめた、と号泣しながらその時の心境を語る姉、みっちゃん。

ダウン症の娘に健常者以上に厳しく躾を行い、なんと一般企業に就職までさせた母。

家族のやりたい事、やる事を全て受け止め,フォローし、失敗やトラブルが起きれば、明るく笑い飛ばす父。

最後に最も私が感動した話は、両親が亡くなった後、兄とちさ子、どちらがみっちゃんを引き取るか、今から揉めているって話、と書くと一般的には悪い話に受け取られるかもしれないが、世間とは全く逆で、兄もちさ子もどうしてもみっちゃんと一緒に暮らし、面倒をみたいんだそうだ、しかも両方の連れ合いもそれを熱望しているらしい。

兄は独身時代、デートはみっちゃんを同伴していたそうだし、ちさ子も今の旦那との遠出のデートには、みっちゃんと一緒で無ければ行かなかったそうだ。

惜しむらくは、その兄が現在シンガポールに居る為、番組に出演出来なかった事、あの家族の長男はどんな人物か、ほんま見てみたかった、それだけが惜しい。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ぺったし!

はじめまして! りえです。
初めて、ブログ拝見させていただきました♪

私も、金スマ拝見しましたよ。
今までの“高嶋ちさ子”さん以上の、魅力を知ることが出来ました。

なぜ、あんなに強い意志をもてるのか・・それは、きっとあんなに強い味方(ご両親、兄)、そして味方でありながら、絶対に私が守りきる!と思える“みっちゃん”の存在だったのですね。
今は、旦那さま&お子様とさらに力強いメンバーに恵まれて^^

お父様やお母様には、鋭いつっこみをしていましたが、“みっちゃん”には親がからかっても、真剣に怒っているちさ子さんが印象的で素敵でした!

私は、まだ家庭を持っていない女性ですが、ご両親のような夫婦にも憧れましたし、お姉さまの気がつく女性らしさ、ちさ子さんのたくましさに心打たれた、いい番組でした!!

太郎・・・確かに、どんな方なんでしょうね^^

以前“徹子の部屋”で、太郎さんの中学受験の際、全部落ちて、あのお母様が家中のお札を破ったと言ってましたよ。その後、高校受験、大学受験も太郎は全部落ちて「あの時のお札のたたり」とお母様を攻めまくったそうです^^

楽しい家族です!

りえさんへ

りえさんもあの家族、感動されましたか!?

同じ感性を持つ方に、拙ブログ読んでもらえて私も嬉しいです。

でもほんま、太郎見たかったですよね!?(笑)
プロフィール

酔いどれ九代目

Author:酔いどれ九代目
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
