スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

交通事故

ネットで見たニュースによると、昨年の人口10万人当たりの交通事故死者は平均3・9人だったが、年代別では65~74歳が6・1人、75歳以上で11・6人と大幅に平均を上回った。

昨年の交通事故死者数は4914人で9年連続の減少。10年前と比べると45・4%の大幅減となっているが、75歳以上が6・6%減など、高齢者事故は小幅な減少にとどまっている。

死亡事故の場合、65歳以上の高齢者が過失の重い「第1当事者」になることが他の年代より多く、警察庁などでは高齢者向けの交通安全教育の充実を進めている。

是は、シートベルトの着用、携帯電話の規制、飲酒の取締りの厳格化、等などの施策が功を奏しているのだろう。

ただ心配なのが、高齢者の事故死率の高さ、と言うのも私の父は76歳なのだが、未だほぼ毎日車を運転している。

幸い擦り傷程度の事故は有るものの、違反も無く、無事過している、しかし是はたまたま運が良いだけなのだろう?

母は父の運転はかなり危ないと、先日言っていたのも気に掛かる。

私でさえ50を過ぎると、視力が弱りかなり危ない運転をしているように思う、まあ父の無事な運転を祈るのみである
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:酔いどれ九代目
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。