スポンサーサイト


四条大宮

うちの本店の最寄り駅は、地下鉄なら四条烏丸、阪急なら同じく烏丸か四条大宮になりますし、大宮なら嵐電の駅も有ります。

どっちが近い?ってお客様から聞かれる事もしばしばですが、まあどちらからも歩いて10分程度、同じような距離って言えるでしょうか?

今日は近所の街紹介、四条大宮の話を。

四条大宮は今や阪急の特急は止まらない、と言うので小さい街と思われがちですが、1963年(昭和38年)まで、阪急京都線の終着駅だったこともあり、大阪から京都へ入ってくる玄関町、当時は商業施設の集積地、未だ駅附近は往時の繁華街の雰囲気をとどめています。

僕が中学生の頃の大宮駅は、梅田の小型版、阪急食堂街が一階に有って、二階に喫茶店、十字屋(レコード、楽器)ピアノ教室も有りましたし、結構土産物屋さんが出店されていました。

周りにはバスのターミナル、タクシーの乗降場、大型バスの駐車場も有って、正にターミナルでした。

今もそのときの名残で、大宮駅を少し北に上がると、戦前の雰囲気を醸し出す長屋街、一杯飲み屋、飲食店が軒を連ね、十三のような雰囲気を醸し出す一角が残っています。

二十年程前は映画館も有り、大層な繁華街でした。

それに大宮と言えば、あの餃子の王将の一号店生誕の地、私も小学校5年の時、開店した王将に餃子を買いに、帷子ノ辻から嵐電でやってきた叔母と一緒に並んだのを覚えています。

続く
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:酔いどれ九代目
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
