スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

牛蒡パワー

昨日、今日と何気に見ていた健康関連のテレビ番組、局も出演者も全く違うのに、二日続けて若返り、ダイエットに効果の有るスーパー野菜として牛蒡を取り上げていた。

牛蒡は炭水化物のイヌリンが多く、他にカリウム・ナトリウムが含まれ、ごぼう自体は栄養的な部分は少ないんですが、性ホルモンの分泌に役立つアルギニンや食物繊維が豊富に含まれている。
 
食物繊維の働きは、腸を刺激して便通を促し、体内のコレステロールを低下させ、食品添加物に含まれる遺伝変位物質を体内で防御する成分が含まれているといわれ、発ガン物質などの有害物質を排泄しガン予防として 注目されている。

医学的には整腸・便秘予防・ガン予防・動脈硬化予防・糖尿病・咳や痰の鎮静・解熱・のどや口内の炎症改善・あせもなどの緩和に効能が有ると認識されているそうだ。

種子は漢方薬として解毒や利尿の薬として利用される。

韓国や北朝鮮で珍重される高麗人参と成分分析的には殆ど変わらない
 
こんなスーパー野菜が、現在でも食用として栽培されているのは、日本だけ。

忘れもしないのが、昨年の祇園祭、お店に来た豪州人カップルが、試食で牛蒡の味噌漬を食べ、吐き出すに吐き出せず苦悩していたのを思いだした。

彼、彼女は「ウッド?チップ?」と呟やきあっていたように聞き取れた(僕のヒアリング能力なのでこの話の保障は出来ない)
 
まあ兎にも角にも、是から更に自信を持って「牛蒡味噌漬」を売っていこう!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

酔いどれ九代目

Author:酔いどれ九代目
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。