スポンサーサイト


英国への憧れ

今日は昨日ミクシーでマイミクさんと交わした内容がなかなか面白かったので引用させてもらいます。

日本は将来英国のような枯れた国に成れれば!そう書き込んだらイタリアから

>日本も英国のような枯れた国になれればいいんですが

 下野さんという週刊朝日にも書いていた有名な自動車ライターの方がいらっしゃいますが、15年くらい前にそんな話をしたんですよ。イタリアに住もうかなと思っていた頃で、「日本も物を長く使うような、アメリカ的スクラップ&ビルドはもうやめて、欧州的な何事もスパンの長い社会になった方がいいのでは」って。しかし、九代目兄のおっしゃるように、「社会構造的な問題もあるし、もし日本がそうなったら資源を持たない国は…」という意見でした。僕は価値観や意識が変わること(日本人はわりと簡単。流されやすいし)、そして、食料自給率が上げること(貴兄の専門分野かと思いますが…)で、今とは異なるけど良い社会ができるとは思うのですが…。

僕は日本が成長期を経て、成熟期、衰退期となった時に目指すのは欧州では一番日本的な英国だと前から考えていましたが、構造的な物や植民地を持たない日本では物理的に無理、ここはやはり文化は欧州、経済は米国と言う形がいいのでは?と思っています。

なんで日本型じゃ駄目なの?って思われるかも知れませんが、実は僕個人は日本型が一番いいって思っています。

ただこの国の文化人やマスコミ(一般人も)は外圧と言うか白人に弱く、具体的にはヨーロッパに学ぼうって意見の方が浸透速度が早いんです。

だから自給率もおフランスは200%ですよ!って言うと効くんですよ(笑)

更に僕は根がラテン系なんで、どうしても英国に憧れが有るんです。
いわゆる自分に無い物を欲しがる、それにイタリア人の友人は居ないんですが、英国人の友人は数人居てみんな善い人なんです、独特の正義感と言うか義務感は好感を持ちました。

って書き込むと

>根がラテン系なんで、どうしても英国に憧れ
 するどい! イタリアでは両家の子女は皆、イギリスに留学させます。九代目ってイタリア人だったんだ!

そう人間って自分に無い物(反対の物)に憧れます。


私はO型の脳天気の女と酒と博打好き、還暦過ぎて酒とバラと音楽の日々ってええのが理想なんです。

何と無く英国人に居そうにないでしょう!?

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

酔いどれ九代目

Author:酔いどれ九代目
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
