スポンサーサイト


玉砕会

毎朝、四条烏丸から大阪行きの阪急に乗って長岡のお店に向かうんですが、常の土日祝日は特急も準急もがらがら、のんびり、ゆったりと座席を独占しています。

そんな中、今日は普段乗る車両が見るからに満杯、「えっ!」って感じで乗り込みました。

車両内に入って驚いたのがその熱気。

若い男女が楽しげに猛烈な勢いで喋っています。

どうやら何処かの大学生のサークルのバーベキューパーテイーのようです。

「とうもろこしは人間の食べ物や無いよ!」

「私、ピーマンきら~い」

「こいつ、もつとホルモンって別だって言ってやんの」

「今日は雨降らんよな~?」

等など実に楽しそうです。

この就活暗黒の時代、この陽気さは新二回生のグループ何でしょうか?

話している雰囲気から、複数の大学のサークルではなく、単独のグループ、聞くとも無に聞いた事から判ったのは、どうやら大阪の緑地公園で新年度を迎えての結団式的イメージの会を開くようです。

一方、グループのリーダ格の男の子は盛んに、2,3名の女性に新入生勧誘及び新入生歓迎コンパの段取りを説明していました。

説明を受ける彼女達はあくまで僕の見解ですが、十数人居る女性の中でも最も可愛らしい娘達です。

やはり、オウム真理教同様、地方から来た新人男子学生の勧誘は美人のお姉さんって相場は決っているようです。

来週の土曜日辺りからキャンパスにて勧誘大作戦、そしてGW前に新歓パーテイーを催すんで、そのつもりで、とリーダーは説明していました。

その話を横で聞いていた調子のりっぽい男子学生が、可愛らしいその娘達の輪に入りたいのか、「新歓、あんまり酒を飲ませたらあかんよな~、でも最近はほんま新人飲まないもんな~」って言いながら参入。

確かに最近の学生さん、お酒の量は少ないようです。

でも飲めないが故に却って事故が多く、新聞によると昨年は新歓一気飲みで全国で少なくとも5人の学生さんが亡くなられ、数百人が急性アルコール中毒で入院されているとか・・。

学生時代、弱くても飲んでいるうちに飲みあがって行く、弱い人間でも強くなるって言うのは私がそうだったんで実感していますが、今から思えば私も何回急性アルコール中毒になった事か・・。

今でも忘れません、大学一回生の冬、 友達がバイトする祇園石段下の「かがり火」ってお店で開いた忘年会、その名も「玉砕会」

当時の体育会系出身の私らの飲み会には「玉砕」って一風変わった飲み方が有りました。

体育会系が好きな、チーム一丸となってお酒を飲み倒し、店に酒が無くなったら僕達の勝ちって言う趣旨です。

先ず初めは大人しく鍋でビール、是はフリーで飲みます。
それでも十数人で大壜5~6ダースぺろっと平らげ、いよいよ本番は皆が車座になり、酒の弱い者から強い者順番に並んでいきます。

この並びは一番酒の強い奴、つまりアンカーになる者が決定します。

そこで用意された日本酒の一升瓶、一周廻る迄に絶対空にしなければいけない、と言う途方も無い無茶なルール、最初の者が楽するとアンカーは地獄に陥ります。

基本的に皆は何とかアンカーに負担が掛からないように頑張ります。

私は当時、お酒弱かったんで真ん中くらいの位置取り、最初の二周位は比較的容易に一升瓶が空いていきますが、3本、4本と壜が空く度に段々地獄絵図に近い様相を呈していきます。

最初のメンバーは元々酒の弱いメンバー、ぐえ~っと唸りながら少ししか飲めずに、申し訳なさそうに横の者に廻して行くのですが、中盤になると流石にそこそこ飲まないと格好が付かない、だから頑張る、結果、最後の者はどうしても壜を空にしなきゃ男じゃないって雰囲気になっていきます。

段々酔いも回り、酒の弱い奴を強い奴がカバーする、べろべろなのに「もう無理するな、俺に任せろ」って隣の者から一升瓶を奪い取り飲んで行く、アンカーは最後の残りをぐいっと飲み干し「よし、次いこ~、しんどい奴はかまへんぞ~、俺一人でも飲んだる」と呂律の回らない台詞を発する、こんな調子でいつも5~6本空いた時点では、皆ぼろぼろ泣いていました。

そうこうする内に一人トイレへ駆け込み、一人窓から庭へ飛び出しリバース、一人泡を吹きって感じで10本程空き瓶が転がった頃、私も記憶を失いました。

気がつけば明くる日の昼、家のベッドで倒れるように寝ていました。

こういう会を催せたのも何故か異様に酒の強い、又見極めの効く奴が複数居て大事になる前にストップをかけたり、病院の手配をしたり、家へ送り届けたりとケアは万全だったからです。

何故かこの時の事を思い出した、車中から桜の蕾がちらほら見え始めた朝の出来事でした。

学生さん、くれぐれも無茶は止めましょう!アルハラだけは慎みましょう!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:酔いどれ九代目
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
