スポンサーサイト


祗園今昔 坊や物語 6

さて自分の仕事で必要なお客様情報とは

1 お客様の好きな煙草の銘柄 
2 ビールの銘柄 3 おつまみの好き嫌い

先ずはこの3点は必須。

4 職業 5 家族構成 6 好きな球団やスポーツ 7 趣味 

このあたりはお馴染みさんでもかなり頻繁に顔出す方用。

8 お気に入りのホステスさん 9 出身校 10 お住まい所在地 
11 好きな食べ物

かなりの常連さんと発展していきました。

お気に入りのホステスがえらい後って思う方もおられるでしょうが、かなりの期間、一通りの女の子をお目通しするんで、まあこんな順番になりました。

更によく来るお客様には

12 同伴やアフターでよく行かれるお気に入りのお店 
13 お気に入りのブランド
14 お客様のこだわり

等も書き留めていきました。

月に何回ぐらい通うと常連さんって基準は無いんですが、ボトルノートを見るとそのお客さんの来店頻度が一目瞭然で、コンスタントに月4~5回くらいから馴染みって感じで、10日も間が空くと皆が「どうしてはるんやろ~病気やろか~?」って言い出して初めて、そのお店の常連って感じです。

バイトは7月から始めたのですが、ノートを付け出したのは9月くらいから、12月は家業を手伝う為全休(東京の店舗へ学校を休学し販売応援に行ってました)

1月からは推薦も決まり学校へ行かなくても出席日数は足りていたので、マネージャーに頼んで、卒業前の旅行資金作りにバイトは週4回入り、最初はバイト代、月払いだったんですが、そのうちどうしても夜の仕事は物入りなんで、マネージャーに頼んでバンス(前借り)し始め、そのせいで気が大きくなりどうしても金遣いが荒くなりました。

それまでは月5~6回だった夜のバイトが一気に月15~6回に増え、日中も週3回程は喫茶店の厨房でバイトしていたんで、収入は多かったですが、バイク買ったり、スキー用具を購入したり、バイトの日以外は毎晩、当時流行ったデイスコ「カルチエラタン」へナンパしに通い詰めたんで、逆に財布はいつも空っぽでした。

このバンスは曲者で、例えば5万貸して下さいって言うと、最初から3千円抜かれて4万7千円渡され、給料からは5万抜かれます、当時はとにかくお金が欲しかったので、それでもいいって感じでしたが、今にして思えば金利は年利に換算すると70~80%凄い金利を払っていたもんです。

お金借りるって言うと警戒するんですが、バンスしちゃおうかな~って言うとなんか、当時は格好よく響いたんですね、ほんま馬鹿でした。

又バンスできるようになって初めて一人前って感覚が有りました。

しかも売掛金担保なんでマネージャーは取りっぱぐれ無し、アルバイトホステスさんも結構バンスしてたんで、今から思えばマネージャー儲けてたな~(笑)

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

酔いどれ九代目

Author:酔いどれ九代目
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
