スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

四条大宮

うちの本店の最寄り駅は、地下鉄なら四条烏丸、阪急なら同じく烏丸か四条大宮になりますし、大宮なら嵐電の駅も有ります。

どっちが近い?ってお客様から聞かれる事もしばしばですが、まあどちらからも歩いて10分程度、同じような距離って言えるでしょうか?

今日は近所の街紹介、四条大宮の話を。

四条大宮は今や阪急の特急は止まらない、と言うので小さい街と思われがちですが、1963年(昭和38年)まで、阪急京都線の終着駅だったこともあり、大阪から京都へ入ってくる玄関町、当時は商業施設の集積地、未だ駅附近は往時の繁華街の雰囲気をとどめています。

僕が中学生の頃の大宮駅は、梅田の小型版、阪急食堂街が一階に有って、二階に喫茶店、十字屋(レコード、楽器)ピアノ教室も有りましたし、結構土産物屋さんが出店されていました。

周りにはバスのターミナル、タクシーの乗降場、大型バスの駐車場も有って、正にターミナルでした。

今もそのときの名残で、大宮駅を少し北に上がると、戦前の雰囲気を醸し出す長屋街、一杯飲み屋、飲食店が軒を連ね、十三のような雰囲気を醸し出す一角が残っています。

二十年程前は映画館も有り、大層な繁華街でした。

それに大宮と言えば、あの餃子の王将の一号店生誕の地、私も小学校5年の時、開店した王将に餃子を買いに、帷子ノ辻から嵐電でやってきた叔母と一緒に並んだのを覚えています。

続く

伏見パルスプラザ

近鉄竹田駅から車で10分程度、京セラ本社に隣接するパルスプラザで、明日から2日間、商社の顧客様向け、大即売会に近清も出店致します。

一流ブランドも結構出ている即売会、どのメーカーも即売会ゆえの特価販売、年2~3回催されますが、一日数千人の来客、結構賑います。

近清も漬物を2~30%OFFで販売、更には九代目スペシャルの「お漬物ちらし寿司」も限定40食販売(売り切れごめん)

どうやら期間中、雨予定ですが、みなの奮闘で、雨など吹っ飛ばせって勢いで頑張ります。

本店もぼちぼち観光客のお客様も増えだし、この3日間、そこそこの集客が見込めます。

九月、かなり暇だったんで、兎に角今月は頑張ります。

楽天@阪神うまいもん市場

いよいよ明日22日から28日まで阪神百貨店梅田本店にて楽天と阪神百貨店共同企画の催事が始まります。

今日は先程ま設営の為に阪神百貨店へ,用意万端整え帰って参りました。

皆様もお近くにお立ち寄りの際は是非とも8階催し売り場まで・・。

京都人の京都知らず

うちのお店は繁華街、名所から少し離れた所に位置するので、常連さん、若しくは雑誌やネットで調べた上での目的買いのお客様が多い。

又総じて打ちのお客様は京都初めて、って感じの観光客ではなく、かなり行き尽くした上で変化球と言うか、少し王道を外した京都旅行をしている方が多い。

そういう訳で、京都へ来たらうちに寄り、1時間くらいたっぷり話して帰るお客様もごまんといらっしゃるし、時には夜の酒食を共にするケースまで有ります。

そういう時によく話題になるのが、今京都の何処がいいか?と新しいお店の情報

はっきり言って、この二つの話題では完全にお客様にひけをとる、完敗である、正に京都人の京都知らず、である。

脱水症状に気をつけて

宵山から京は梅雨明け、17日の巡行時には快晴、それは喜ばしいお目出度い事ですが、それに比して気温はぐんぐん上昇の一途をたどり、33~4度を記録しています。

その気温の中を、しっかり歩きでお買い物にお越し頂くお客様が多数おられますが、17日のお昼、巡行見物を終え、買い物や名所見学をしながら、約一時間半歩かれてうちのお店へ。

お店へ入られた瞬間、判りました、顔色が真っ青、汗が噴出し、息ぐるしそうなお顔,脱水症状です。

直ぐに椅子をお出しして、ぬるま湯、お水、お茶と飲んで貰い扇風機の前へ、少し落ち着かれましたが、このままではどうしようもない状態、急遽、近くのサウナをご紹介し、身体を冷やして一旦、横になる事をお薦めしました。

その3時間後、お礼のお電話が入り、ピンピンしてお買い物をされている由、良かったです。

お茶だけはご用意していたのですが、黒豆茶は、少し癖があるので、急遽、昨日からはお水とアイス珈琲も仲間入り、お客様には極力飲んで貰うように努めています。

今日も朝から同様のお客様が一人、椅子からのパターンは同じ、若い女性だったので、近くの漫画喫茶をご案内、少し身体を冷やし、横になる事をお薦めしました。

しかし京都って僕らが思う以上に暑いんでね!?
プロフィール

酔いどれ九代目

Author:酔いどれ九代目
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。